ごろごろフレッシュなパイナップルがいっぱい♪

 

 

薄焼きのブリゼ生地の上には

ほぼパイナップルのカスタード和えといっていいいほど

軽くてとろとろのアパレイユ。

 

とっても久しぶりでしたが、横浜らしく、

でも飾らずリーズナブルで、ここちよい時間でした。

 

 

横浜・石川町でお友達と一緒においしいカレーを食べたあと、

山手の『喫茶エレーナ』さんにうかがってきました。

 

初めてうかがったのは2016年。

 

 

そのときも、アットホームでかわいくて、

その名の通り少女のような

やわらかな居心地にとても惹かれたのを覚えています。

 

この日も、春のいちごのおやつが勢揃いしていたのですが

ふたりでおいしそう!と惹かれたのがパイナップルタルト♪

 

 

とっても暑い1日だったので、アイスコーヒーと一緒に。

 

薄めのブリゼ生地に、角切りのパイナップルとカスタードをのせて

焼かれた焼き込みタイプのタルトです。

 

見た目からもわかるとおり、アーモンドクリームのダマンドは

ほぼふちの部分のみで、

ボトムの真上までほぼほぼパイナップルだらけ♡

 

 

フレッシュパイナップルなので

甘すぎず、シャキシャキ感と酸味もしっかり。

おーいしー!

 

 

パティスリーのような洗練されたガトーではないけれど

ホームメイドで、でもちゃんと上品でおいしくて、

飾らずに自然体で過ごせるここちよさはさすがですね。

 

老舗でありながら、常にどこかウブな少女のようなかわいらしさがある

やっぱり横浜きっての名店です。

久しぶりに行けて嬉しかったー♪

またぜひぜひ行きたくなっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

これまでの記事

01|いちごのタルトとホットティー

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ


 

 

カフェる。今日のカフェ

  【喫茶エレーナ 】(過去記事:1

  home神奈川県横浜市中区山手24

  でんわ045-662-2723