このおいしさをちゃんと記憶に留めておきたくて

また、すぐに。

 

 

この日はスコーンよりも小さなひとくちサイズのマフィンも一緒に。

ちっちゃいのに驚くほどちゃんとふわっふわで

ほんのりカルダモン香るクランブルも好みでした。

 

 

先日UPした、早稲田の『pucupeco』(プクペコ)さん。

 

 

スコーンのおいしさに一目惚れしてしまったことや

うちからは比較的近いこともあって

すぐに再訪してきました。

 

この日は初めての休日営業だったこともあり、

気になっていたというご近所の方が続々と。

 

わたしも、すっかり気に入ったスコーンと一緒に

前回目をつけていたカップケーキも。

 

 

わかりますか?

このカップケーキ、とってもかわいいサイズなんです〜。

 

スコーンもけっしてすごく大きいサイズではないのですが

それよりもふたまわりほど小さくて

2、3口で食べられてしまうほどのサイズ感。

 

なのに、ちゃんとふわんふわんで♪

小さいと水分が飛んでパサパサになりやすいから、

このサイズでこのおいしさは地味にすごい!

トップにのったカルダモンのクランブルも好みでした。

 

 

そしてもちろん、

焼き立てでカリカリのバタースコーンが

やっぱりおいしー!

 

しっかりカリッとバター豊かなのにこの軽やかさ。

普段、お気に入りのお店でも

いろんなお菓子を試すことってあまりないのだけど

シンプルなものがおいしい作り手さんは、

ほかのお菓子も気になりますね。

 

 

しばらくこのスコーンを堪能したら

ぜひぜひキャロットケーキやチーズケーキ、

それからウーピーパイなんかにもチャレンジしてみます。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

これまでの記事

01|3/15開店!絶品カリカリバタースコーンに一目惚れ

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【pucupeco】(過去記事:1

  home東京都豊島区高田1-14-8

  でんわ