西荻に来る度に、その存在はずっと頭にありつつ

最近は駅から北の善福寺方面へ行くことが多かったので

なかなかタイミングが合わせられなくて。

 

 

気づけば10年ぶり‥!

 

以前に比べれば、もちろん少しはお値段はあがっていましたが

それでもとってもリーズナブルで

このこじんまりさや、ゆるっとしたあったかい空気は健在でした♪

 

 

西荻窪から、中央線の線路沿いにある

『紅茶とこけし 西荻イトチ』さんにうかがってきました。

 

最近は、英国展に出られたりしていたこともあり、

数年前から西荻に行く度に、

久しぶりにお邪魔したいなあと常に頭の片隅にあった1軒。

 

 

今でこそ、こけしのお店って一定数ある気がするけど

初めてきた10年前は、まだまだ珍しかった印象。

 

でも当時から、お店のマークやデザインがかわいくて、

そうそう!こんなんだったー!とひとりで小さく興奮してしまいました。

 

 

イートインスコーンと、かごしま紅茶の「べにひかり」を。

 

イートインスコーンは、プレーンのスコーンにラズベリージャム付き。

テイクアウト用にはフレーバーものもあります。

 

そして、そう! こちらのスコーンはしっかり大きめ仕上げです。

 

 

金の文字で「西荻 イトチ」と入ったプレートもレトロでかわいい。

 

 

レンジアップ&トーストでリベイクしてくれて、スコーンはほかほか♪

見た目はホームメイドタイプのスコーンのように見えるのだけど

おいしさはかなりマフィンに近いようなイメージで

ふわっふわのしっとり食感。

 

ところどこでかすかに感じる塩味が

茶色いお砂糖のこっくりとしたやさしい甘さを引き立ててくれます。

たっぷりジャムも嬉しいですね♪

 

 

ミルクティーがリーズナブルだったり

紅茶はカップやポットが選べたり、

また、おやつと合わせるなら‥とおすすめもしてくださいます。

 

10年ぶりでしたが、肩肘張らずゆるっとおじゃまできるこの空気は

まさに西荻らしいなって。

久しぶりにうかがえてとってもよかったー。

またぜひ。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

 

これまでの記事

01|イートインスコーンと月ヶ瀬紅茶

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

 【紅茶とこけし 西荻イトチ 】(過去記事:1

  home東京都杉並区西荻北1-7

  でんわ03-5303-5663