おいしさと居心地をもう一度確かめるように、ふたたび。

 

 

タルトはりんごに変わって、生地がまた違った味わいに。

 

それでもやっぱりちゃんと甘くて

なんだかほっとするような手作りおやつです。

 

 

先日UPした六甲の『日ごろ珈琲』さん。

この日からすぐの2、3日後、ふたたび朝の時間にうかがってきました。

 

「珈琲と焼き菓子と静かな時間」

そんなメッセージや、しっとりとした居心地がとっても気持ちよかったので

もう一度、その感覚や

コーヒーとお菓子のおいしさを確かめるように。

 

 

前回、フレンチトーストやサンドイッチのモーニングが気になっていたのですが

タルトがりんごに変わっていたので

ついつい、林檎に惹かれてまた、おやつに。

 

前回のいちじくと同じく焼き込みのスタイルで

ホイップクリームが添えられてきました♪

 

 

コーヒーはシングルのインドネシアに。

この日も旦那さんがていねいに1杯1杯淹れてくださいました。

 

深煎りとのことでしたが、

少し焦げ感を思わせるやわらかい苦味はありつつも

割りとすっきりと軽めな口当たりな印象。

でもずっしり重すぎない感じが、この場所らしいな、なんて感じたり。

 

 

薄くスライスした林檎の下にはダマンド、

そしてその下にもキャラメリゼしたりんごが入って、りんごがたっぷり。

 

そして今回は、ボトムが少し塩気をきかせたブリゼ生地に変わっていました♪

全体的には、わたしにとってはやっぱりちょっと甘めなのだけど

"おやつ"だから、これくらいでもいいなとも思ったりもするのです。

 

 

ここは何より、おふたりのお人柄や

この静かな居心地が何よりも魅力かも。

今度帰省したときはぜひ、

フレンチトーストやサンドイッチのモーニングにチャレンジしたいな。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

これまでの記事

01|いちじくと胡桃のタルト。焼き菓子と珈琲の静かなお店

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。日ごろ珈琲】(過去記事:1

  home兵庫県神戸市灘区宮山町2-4-4

  でんわ078-600-9324