7年半ぶりに、和の雰囲気ただよう1軒に。

 

 

チョコチップスコーンって、ついどこか若い世代向けのおやつに思えるけど

軽やかさも上品さも、さすがのひとことでした。

 

 

鷹の台の武蔵美近くにある『カフェいずん堂』さんへうかがってきました。

 

少し前にInstagramを始められているのを見つけて

機会を見て久しぶりに行きたいなぁとタイミングを見ていたのですが

なんと7年半ぶり!

 

コロナがあって、席数や営業スタイルは少しだけ変わっているものの

それでも、以前と変わらず、和を感じる落ち着いた空間や

大人が楽しむ喫茶時間は健在です。

 

 

チョコとカカオニブの大人なスコーンと、いずん堂ブレンドを。

気ままおやつとしてたまーにしか登場しないスコーン、ずっと気になってたんです。

 

 

コーヒーのお供にぴったりな小ぶりのスコーンは

手で持つと軽やかで、食感もサックサク。

ふわっふわの内側の生地から顔を出す、コリコリのカカオニブがいいリズムに。

 

このカカオニブ、くにおかチョコレートさんのものを使われているそうなのですが

カカオの香ばしさやコクはしっかりありつつ

変に苦味が際立っていなくてすごくマイルドなのが印象的。

 

 

ほどよくきいた塩味や、添えられた国産のカラスザンショウはちみつの

スパイシーさがまた秀逸で!

 

"大人な"というネーミングは

甘くないとかカカオニブがビターな仕上がりという理由よりも

全体の味のバランスや、上品さを表している気がします。

 

 

もちろん、ねじまき雲さんの豆で淹れてくれたコーヒーと。

深煎りの飲みごたえがある豆が多いねじさんだけど

いずん堂さんのコーヒーはサラリといただけるのもここならでは。

 

とっても久しぶりでしたが

奥様があたたかく接してくださり、いい時間が過ごせました。

おやつ、すごくおいしかったのでぜひまた出会えるといいな。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 


 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

これまでの記事

01|キャベツと枝豆のベジカレーキッシュプレート

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。カフェいずん堂 】(過去記事:1

  home東京都小平市小川町1-741-53

  でんわ042-315-1106