お店を知って以来、いつ行くかいつ行くかと躊躇していたお店へ
先日やっとうかがって来ました。
『いずん堂』さん。
最寄駅は鷹の台かな。国分寺からバスでも。
国分寺のねじまき雲さんが豆を提供されているとのことで
和カフェでも喫茶店でもないとっても独特な雰囲気。
外観はまるでギャラリーや骨董店みたいですが、
中に入るとどこか懐かしいような雰囲気がありながらも
いわゆる喫茶店とも、おしゃれな和カフェとも古民家カフェとも
カウンターとテーブルにソファ席。
そして一番奥には小上がりのお座敷も。
独特の空間ですがとっても静かで
迎えてくださったご夫婦もすごく穏やか。
地元の方が多いのでしょうね。
こういうゆったり席があるのも、
こちらでいただいたのキッシュ。
この場所にありながらもとにかくメニューがとっても豊富で迷う迷う。
日曜限定の"日曜のスープ"が美味しいとうかがい
それをお目当てにあえて日曜日にうかがったのですが…
"キャベツと枝豆のベジカレーキッシュ"…
好きなものだらけで思わずこちらに心移り…。
サラダとピクルス、そして付け合わせが1品。
キャベツと枝豆ぎーっしり!カレー風味の優しい味のキッシュ。
この日のデリは小松菜のトマト炒め。
オーダーを受けてから丁寧に作ってくださっているよう。
ほぼ人参のすりおろし!という感じのドレッシングがまた美味しくて。
もう少し涼しくなったら、やっぱり日曜のスープ、食べてみたいな。
そしてもちろんここでは珈琲を。
ねじまき雲さんが焙煎されていますが、
"お茶のような甘さ"とうたっているだけあってとっても軽め。
どこかほうじ茶を思わせるような香ばしさ。
珈琲がちょっと苦手、という方でも美味しくいただけそうです。
今日も美味しいものをいただけることに、感謝。
今日のカフェ
『カフェいずん堂 』
東京都小平市小川町1-741-53
042-315-1106