シンプルだけど、しっかりリッチで

素朴さもありながらも、美しい。

 

 

久しぶりに、とってもおいしいと思えるりんごのタルトに出逢えました。

 

 

先日UPした奥沢の『ATELIER LOULOU』(アトリエ ルル)さんへ

この日は前回とっても気になった

アップルクランブルタルトをいただきにうかがってきました。

 

りんごのタルトは通年、割と定番で作られているようなのですが

やっぱり紅玉の季節がよくて。

 

キッシュも惹かれる〜と思いつつ、やっぱりふたつは無理なので初志貫徹!

 

 

ぽってりホイップクリームのせで登場しましたー♪

生クリームが苦手なので、ぜんぶは食べ切れないのだけど

このクリームもしっかり美味しいんですよね。

 

カチッと焼かれたタルトシュクレにカスタード入りのダマンド、

たっぷりのスライスした紅玉と、シナモンクランブルという

わたしの好きなものオンパレードのタルトです。

 

 

ルルさんのタルト、とっても好きだったなあ。

 

フランス菓子出身の方なので、それぞれのパーツも全体の仕上がりも

確かにしっかりパティスリーらしさもあるのだけど

ひとつひとつとっても手が込んでいたり

バランスやアクセントを考えて作られていることが伝わります。

 

デセール風の盛り付けも美しい♪

 

 

ボリュームも贅沢感もありつつ

でもいたってシンプルでどこかあたたかみのあるおいしさ。

大満足でした!

来年はもちろん、いちごの季節なんかにもぜひうかがいたいです。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

これまでの記事

01|まるでブルトンヌ♪発酵バター香るリッチなスコーン

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

 【ATELIER LOULOU】(過去記事:1

  home東京都世田谷区奥沢4-26-9

  でんわ0767-74-0554