フランスに縁を持つ、パティシエさんならではのおいしさ。

 

 

添えられた自家製ジャム、そしてホイップも申し分なくおいしくて

このテーブルコーディネートもステキ。

きちんと"スイーツ"なお菓子たちだけど

とても気に入りました。

 

 

奥沢の『ATELIER LOULOU』(アトリエルル)さんにうかがってきました。

 

アルザスでフランス菓子を学んだパティシエさんと

そのご姉弟の3人で営む、焼き菓子をメインにしたパティスリーカフェ。

2月のオープン以来しばらくはテイクアウトのみでしたが

夏前からイートインが始まっています。

 

 

オープン日は金曜から日曜まで。

焼き菓子やキッシュは早目の時間に、フレッシュケーキなどは13:00ごろに

店頭に並ぶそうです。

 

 

最初はやっぱり、スコーンを。

発酵バターを使ったスコーンは、プレーンとシナモンロールと2種類あり

イートインではスコーンプレートとして

自家製ジャムとホイップを添えていただくことができます。

 

なんととってもエレガントな銀のトレーで登場!

 

 

フランス菓子屋さんが作るスコーンも

これまでいくつかいただいてきたけれど

ここまでこんがりと濃い色のはなかなかなかったかも。

 

重量もあって、周りもしっかり焼き上げられています。

 

 

一口いただいてそれも納得!

まるでガレットブルトンヌのようなザックリ感と

発酵バターのとってもリッチな風味なんです。

 

それでいて、中はすごくしっとりして

ジェノワーズやダマンドを思わせるケーキのようなおいしさ。

 

そしてこのこっくり濃厚な生地に

自家製のベリージャムが最高の相性!

このジャム、すごく濃密なのにフレッシュさもちゃんと残っていて

めちゃくちゃ美味しかった〜。

聞くと、金曜日の営業に合わせて毎週直前に仕込んでいるのだとか。

 

 

どちらかというと、しっかりとスイーツ感のあるスコーンですが

丁寧な仕事ぶりや素材のよさを感じられてすごく気に入りました。

 

後日、りんごのタルトもいただいてきたのでまたアップしまーす♪

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

 【ATELIER LOULOU

  home東京都世田谷区奥沢4-26-9

  でんわ0767-74-0554