青色って、

晴れた空の色でもあり雨の水の色でもあり

そう考えると、ちょっと不思議な色だなあなんて。

 

 

鮮やかなブルーと白を基調にした、いつもスッキリと爽やかな印象だけど

けっして晴れの日だけじゃなく

なんとなく雨の日も似合う気がする。

 

 

この日は確かに、歩いて『アオトコーヒー』さんへ。

もうすぐ緊急事態宣言も解除されそうだけど

思えばずーっと休まず営業されていて、ありがたかったなあ。

 

 

ここ数日はお天気も悪く涼しい日が続いたけれど

この日は晴れてめちゃくちゃ暑かった日。

伊澤商店さんの黒糖スコーンと、

このスコーンとミルク系の飲みものを合わせてみたくてアイスオレに。

 

 

ラテじゃなくてオレというのもなんだか新鮮。

とってもステキなグラスに♪

ドリップだけでなく、オレも豆を選ぶことができ

この日は確か深煎りの「タテイシブレンド」にしてもらいました。

 

 

温めてもらってサックリしっとり

黒糖のコクのある甘みがしっかり感じるスコーン。

黒糖味は、昔実際に宇都宮の伊澤商店さんでいただいて以来で

なんだか懐かしい〜。

 

 

つかず離れずの、アオトさんのゆる〜い感じがとても居心地よくて。

早く電車でいろんなところに出かけたいけど

これからもときどき、こうして近くのお店にも足を運びたいな。

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』は

粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・torinos・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所・GoGo Round this world! (福島県・郡山)

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

これまでの記事

02|伊澤商店のいちごスコーンとシバマタブレンド

01|伊澤商店のいちごスコーンとシンコイワブレンド

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

 【お手製珈琲豆屋 アオトコーヒー 】(過去記事 12

  home東京都葛飾区青戸7-3-2

  でんわ03-6662-5133