こちらもちょっとご無沙汰。

 

上町 カフェ トロッコ

 

ずっしりギュッとつまった滋味深いスコーンをいただきに

東京の『トロッコ』さんへ。

この日はブルーが鮮やかな多角形のかわいいカップで。

 

上町 カフェ トロッコ

 

上町の『おかしと喫茶 トロッコ』さん。

あいにくの雨の日でしたが、いつも笑顔のお姉さんに元気をもらいに♪

 

上町 カフェ トロッコ

 

雑多なようで整えられているようで

でもこの飾りすぎない感じが居心地良くてわたしは結構好き。

ショーケースには相変わらず大きなスコーン やマフィン、パウンドが。

 

マフィンやケーキもいただいてみたいんだけどなあ。

 

上町 カフェ トロッコ

 

やっぱり、こうなりました笑。

トロッコさんの、ホシノの天然酵母で作ったスコーンが大好き。

ギュッと粉が詰まりながらもしっとり。

ほんのり香る酵母の香りもすごく好きで。

この日もトロッコブレンドと。

 

上町 カフェ トロッコ

 

わたしが天然酵母で作るスコーンにハマったきっかけでもあるお店。

ここができた当初は、酵母で作るスコーンってなかなかなくて

この滋味深い美味しさと、日に日に変わっていく味わいに

とても嬉しくなったのは記憶に新しい。

 

上町 カフェ トロッコ

 

オーガニックメープルシロップを添えて。

サラリとクセのないシロップも美味しいんですよね。

 

上町 カフェ トロッコ

 

おやつはしっかり迫力がありながらも

どこかクラシックなカップが毎回素敵なセンスだなあと。

しとしと雨の日でしたが、

笑顔のお姉さんと美味しいお菓子でしっかりエネルギーチャージ!

またちょくちょく顔出したいな。

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』は

粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・torinos・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所・GoGo Round this world! (福島県・郡山)

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

これまでの記事

02|ホシノ天然酵母のスコーンとトロッコブレンド

01|ホシノ酵母のプレーンスコーンとアイスコーヒー

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【おかしと喫茶トロッコ】(過去記事:12

  home東京都世田谷区世田谷3-7-1

  でんわ非公開