スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』は

粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・torinos・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

ここもまた、思い出に。

 

谷根千 カフェ ギャリコ

 

いつもひとりで静かに過ごしていたお気に入りの場所。

そして大好きなだったスコーン。

 

『千駄木ギャリコ』さんが、9年間の営業に幕を下されました。

イートイン最終週、じっくり味わいに。

 

谷根千 カフェ ギャリコ

 

外観も店内も写真はNG。

そんな姿勢をずっと貫いて、この静かな時間を守ってくれていたギャリコさん。

 

それでもオーダーしたものだけはOKというところに

いつも心遣いを感じていて。

 

この日、最後のスコーンプレートは

初めて出会うシナモンロールスコーンと、香ばしいライ麦とクランベリーをチョイス。

ほんのりバナナ香るラズベリージャムも食べおさめ。

 

谷根千 カフェ ギャリコ

 

バター不使用なのにとってもリッチで

ザクザクほろり、大好きだったギャリコさんのスコーン。

 

初めて出会ったとき、美味しさのあまり大興奮したのを思い出します。

 

谷根千 カフェ ギャリコ

 

5席だけの小さな喫茶室には

仕事で悩んでいたとき、逃げこむようにして来ることが多かったから

きっとかっこ悪い顔ばかり見せていたけれど

でもなんども、ここで過ごす時間や美味しさに救われてきました。

 

谷根千 カフェ ギャリコ

 

1度だけ出会えたプレーン、

焼き林檎のスコーンやタルトも大事な思い出。

タタンのパフェやショコラショーもいただいたなあ。

 

最後はずっとオープン日を絞っての営業だったけど

それでも開けてくれて嬉しかったな。

 

お疲れ様でした、ありがとう。

そして、いっぱいいっぱい、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

これまでの記事

07|スコーンプレート(クランベリーホワイトチョコ&ココナッツコーングリッツ)、オーガニックハーブティー

06|スコーンプレート(メープルマロン、ピーナッツバター&チョコ)

05|スコーンプレート(杏アールグレイ・レモンチョコ)

04|スコーンプレート(杏ミント・レモンチョコ)

03|焼き林檎のスコーンとアップルタルト

02|フォンダンショコラ・オ・ポム

01|全粒粉・メープルマロンスコーン、ショコラショー(プレーン)

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

カフェる。今日のカフェ

  【ショコラショーと焼菓子の店ギャリコ 】

   (過去記事1 ・234567

  home東京都文京区千駄木5-38-6

  でんわ03-5685-5123