だーいぶ前のお話になってしまうのですが、、、。

粉のカタマリマップ&リストを整理していて

かなりUPしてないものがあることにに気づき 

少しずつ記録に残して行こうと思います。

 

 

逗子 カフェ 南町テラス スコーン


以前とはカタチも味わいも新しく。

ますます好みになって、そしてステキなプレートになった

大好きなお店のスコーン。

 

 


逗子の『南町テラス』さん。

ここのところはややご無沙汰、、、ですが

また冬休みが開けたらうかがいたいな。

 

逗子 南町テラス

 

おやつもパンも日替わり。

週末だけのオープンで

何が出会えるかはほんとにその日の縁。

この日はスコーンがあるとお知らせを受けてとっても楽しみに*°

 

逗子 カフェ 南町テラス スコーン


自家製酵母スコーンと、たまには紅茶を。

なんと!とーってもステキなプレートで出てきました♪

自家製酵母のパンもおいしい南町テラスさん。

以前は四角くてもっと濃い色の

みちっとしたスコーンでしたが

 

 

逗子 カフェ 南町テラス スコーン

 

粉がギュッとかたまった、直立したフォルムに一新。

豆腐クリームと、自家製コンフィチュール

そしてフレッシュの季節のくだものも添えられた

美しいプレートに。

 

逗子 カフェ 南町テラス スコーン

 

この日は夏ごろだったかな。

キウイやブルーベリー。

そして、今の時期に絶賛仕込み中のだいだいマーマレード♪

 

逗子 カフェ 南町テラス スコーン

 

塩気も、あまみも、油分も控えた

あっさり、まっすぐ、やさしいやさしい小麦粉のあじ。

 

逗子 カフェ 南町テラス スコーン

 

いつもあたたかい笑顔で迎えてくださる奥様。

先週の営業で年内はおやすみに。

今年はりんごのおやつを逃してしまったけど

冬休みが開けたら、またのんびり海を見に。






今日も美味しいものをいただけることに、感謝。






-----------------------

ミニエッセイ『粉のカタマリ。-9つの スコーンとカフェの 歩き方- 』

WEB販売についてはコチラから。

 

また、下記書店さんでもお取り扱いいただいております。

蔦屋書店さん(代官山・中目黒・銀座)

千駄木 往来堂書店さん、谷中 ひるねこBOOOKSさん

ジュンク堂書店 池袋本店さん

下北沢 本屋B&Bさん、京都 レティシア書房さん

-----------------------

 

 

これまでの記事

06|ランチプレートといちごの焼きこみタルト

05|紅玉のタルトと自家網焼き珈琲

04|無農薬紅玉林檎のタルトと自家焙煎スペシャルティ珈琲

03|モーニングプレート(キャベツのポタージュとデリプレート)

02|スープとお皿と天然酵母パン、自家製バナナケーキ

01|全粒粉スコーンのモーニングプレート

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【南町テラス 】(過去記事:1 ・2 ・3456)

  home神奈川県逗子市小坪4-12-15

  でんわ0467-84-7162