ここも実は初めて。

ホットケーキがとーっても人気の名店で、おおきなサクサクスコーンを♪

 

外苑前 cafe 香咲 スコーン

 

ビスケットくらいの大きめのスコーンは

半分に割ってトーストされてお目見え。

ゴツっとこんがり、かっこいい!

 

外苑前 cafe 香咲 casa

 

外苑前の老舗喫茶店『cafe 香咲』(かさ)さんへ。

オープンは1984年。もうすぐまる35年にもなるお店。

ホットケーキが絶品!と、マツコの知らない世界でも紹介され

一時は大行列にもなっていたようですが

この日は平日のオープン時間ですんなり。

緑いっぱいに囲まれたとってもかわいらしい外観。

 

外苑前 cafe 香咲 casa

 

“かさ”の名前にちなんで

ロゴは傘のマークに♪

 

外苑前 cafe 香咲 casa

 

そしてここでもなんと林檎のおやつやってましたー!

3時間じっくり焼き上げたとろとろの焼きリンゴだそう。

これもとっても気になる!

 

外苑前 cafe 香咲 casa

 

ホットケーキが有名ですが

しっかりとお食事がいただけるのもこちらの特徴。

実際にこの日も、ホットケーキのお客さんもいらっしゃいましたが

ランチタイムということもあり

周辺でお仕事をされている方がお昼ご飯に続々と。

街の喫茶店らしい一面もしっかり残っているなあなんて。

 

外苑前 cafe 香咲 スコーン

 

そんな中、わたしはスコーンを!

渋谷からも少し距離があって

(表参道まではよく歩くのですが外苑前は少しハードルが^^;)

なかなか来れていなかったので念願ですー。

 

外苑前 cafe 香咲 スコーン

 

生地にたっぷりバターを練りこんであるという

ビスケットのような大きなスコーン♪

ゴツゴツっとした見た目だけど

持つと意外と繊細でほろりと崩れていく感じ。

 

外苑前 cafe 香咲 スコーン

 

そのままでもおいしいくらいの優しい甘さがあり

見た目はビスケットだけど、ちゃんとスコーン。

サクサク感がしっかりと楽しめて、なかはホロホロ*

優しくてとってもおいしー!

 

外苑前 cafe 香咲 スコーン

 

たっぷりのイチゴジャムに、ホイップ、バターも添えられて盛りだくさん。

スプーンで形が整えられたホイップがまたかわいい。

このホイップもとってもおいしかったです。

 

常連さんから観光客の方まで、続々とお客さんが。

ちゃきちゃきと働かれている姿がとても印象的でした。

焼きリンゴは冬の間くらいまではやっているそうなので

機会があればぜひ食べてみたい♪

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

-----------------------

ミニエッセイ『粉のカタマリ。-9つの スコーンとカフェの 歩き方- 』

WEB販売についてはコチラから。

 

また、下記書店さんでもお取り扱いいただいております。

代官山 蔦屋書店、千駄木 往来堂書店さん、谷中 ひるねこBOOOKSさん

下北沢 本屋B&Bさん(NEW) 京都 レティシア書房さん(NEW)

-----------------------

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

カフェる。今日のカフェ

  【cafe 香咲

  home東京都渋谷区神宮前3−41−1

  でんわ03-3478-4281