こんにちは。

週末です。いろいろ限界です。

体力的にも精神的にも疲れきった1週間ですが

明日・あさって、強行突破で旅に出ます。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

最近ちょくちょくいただくモニプラさんで今回はこんなものが届きました。

珈琲好きなのでわくわく。

思ったより珈琲の味よりミルク感が強かったのが残念ですが

キレイなコーヒー=生豆を独自の製法で洗浄したコーヒー豆だそう。

100gで350円なのでなかなかのお値段かな?

個人的にはもう少し苦味の利いた

がつんっとエスプレッソっぽい方が好きですが

まったりキャラメルと考えるとお子さんにも召し上がりやすいおやつかも。



さてさて。

さくさく更新しますー。

先日本格的なカレーが食べたくなって久しぶりにこちら。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

カレーとチャイのカフェ『CHAIYA』さん。

しっかりインドのカレーが食べたいときはこちらに限ります。

岡山では数少ない

本格的なカレーがいただけるお店です。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

お決まりのサラダ。

黄色いじゃがいもに人参、レタス、トマト、キュウリの

ヨーグルトがけ。

ライタとはちょっと違うもののイメージはライタなのかな?

ドレッシングみたいにオイリーではないので

カレーのお口直しにはぴったりのサラダです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印サブジーカリー ¥890

  (サラダ付)


この日は初めてのサブジーカリー。

炒めた野菜のカレー。

これまでココナッツカリー、ほうれん草カリー、ダルマサラカリーと

いただいてきて

お気に入りのココナッツカリーと迷った中で

こちらも美味しいとうかがったのでチャレンジ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

じゃがいも、人参、玉ねぎはもちろん

おくらや茄子、トマト、ししとうブロッコリーなど

大きめカットのお野菜がたっぷり。

ベースはおそらくダルマサラと同じ。

トマトの酸味が効いて辛さはほど良い程度。

個人的にはもう少し甘みと辛さがある方が好きなんだけどなあ。

いろいろいただいてきた中で

やはりこちらは一番人気の

ココナッツシュリンプカリーがいちばん好きかなあ*

パクチーやハーブたっぷりでど定番ですがお気に入り。

この日、自分以外のお客さんはほぼ8割がたが

ココナッツカリーを召し上がっていました笑

あくまで好みですが、

具材などはダルマサラもサブジーも好きなものばかりだけど

こちらのベースのカレーは割と万人受けするタイプかもですね。

久しぶりに

シュリンプかホウレン草がまた食べたくなったので

また近々再訪しようと思います。



















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。



















カフェる。今日のカフェ

  【CHAIYA】(過去記事: )

  home岡山県岡山市北区津島南1-6-17

  でんわ086-255-1915