こんにちは。

個人的に、ちょっとふんばりどころな日々となっています。

特に忙しいわけではないのですが

精神的に、ね。

岡山に来てまる2年。

いろいろ考えることが増えてるのも事実。

どうにかこうにか、

体調と仕事に支障をきたさないように調節していかなくては‥。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

リフレッシュもかねて、

先日、2ヶ月ぶり?にお気に入りのタイ料理屋さんへ。

以前食べて感動した生米粉麺(センヤイ)も捨てがたかったけど

いろいろ食べたくてやっぱりプレートを。

ちょっとリクエストを来てもらい、カレーをいれてもらいました。

ルアンタイさんで初カレー!

この日は豚と生姜がたっぷりの"ゲーン・ハンレー"。

甘めななかにがっつり生姜が効いて美味しかったです。

近々カオソーイを始めるようなので、また今月なかばにでも行ってきます!



さて。

今日はさくさくと。

こちらにもこの週末、久しぶりにうかがいました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

倉敷は美観地区の町屋カフェ『三宅商店』さん。

観光ブックなどにものっている人気のカフェで

いつうかがってもお客さんがいっぱいなので

めったなことがないとあまりうかがわないのですが。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

この日はなんとなく食欲がなく、お天気も雨。

雨なら少しはすいてるかなあという安易な考えもあって

ランチ代わりに甘いものでもいただこうと

久々に立ち寄りました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

これが思いのほか当たりで。

土曜日にもかかわらず、タイミングもありましたが

13:30前でウエイティング0!

はじめて三宅商店さんで並ばずにお店に入れました。

豚さんにお出迎えされ

偶然にもいつのも縁側のお席におじゃまできました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

岡山県産の果物や食材を使った季節のパフェが有名。

去年も気になりつつ逃してしまった

この季節限定のパフェをいただいてきました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


矢印新茶のパフェ ¥950

  (ドリンク付)


5月中旬~7月上旬まで限定の新茶のパフェ。

単品で¥850なのでドリンクセットがおすすめです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

パフェってフルーツが定番だと思うんですが

個人的にフレッシュフルーツのスイーツには

そこまでこだわりはなくて

パフェは和風か定番のチョコ系が好きです。

そんな中でもがっつり和風なこちらのパフェ。

大きなグラスに盛りだくさん!

トップにはカリカリの茶葉が降りかかっていて香ばしさUP。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

下から

粒あん、玄米フレーク、新茶のアイス、粒あん、ほうじ茶のソルベ、

トッピングにホイップクリームと岡山県美作産の煎茶の茶葉、クコの実。

新茶の寒天と、もひとつおまけに粒あんが添えられています。

アイスは1クープが大きめなので食べ応え十分!

粒あんフリークとして、

トップだけだと思っていた粒あんが

間にも、ボトムにも入っていたのはとっても嬉しいサプライズ◎

ほうじ茶のソルベはさっぱりめ。

対して新茶のアイスは濃厚でクリーミー。

秋の和栗のパフェや、りんごのパフェのときも感じましたが

やはり三宅商店さんは全体的に甘さが強い気がします。

この日は甘いもの、それもがっつり和風気分だったので満足。

夏には、岡山県の名産、桃のパフェや、

そのあとぶどうなども出ますので

観光などでお越しの際はぜひご賞味ください。

岡山産果物の美味しさは折り紙つきです!

















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。



















カフェる。今日のカフェ

  【三宅商店 】(過去記事: )

  home岡山県倉敷市本町3-11

  でんわ086-426-4600