こんにちは。

昨日の台風一過から

しばらく晴れの日が続くみたいですね(*´艸`*)

ここんところ秋雨前線などで雨続きだったので

久しぶリのお天気太陽はなんとなく嬉しいです。

今日は朝から卒論に使うアンケ-トを印刷しに

学校に行ったのですが

偶然久々に友達に会ったリして

やっぱリ人と接してないと病むなあって話を‥笑

4年生ってほんと自分次第。

自分がちゃんとやろうと思えば卒論も単位も進みますし

でも逆に自分で何もやらなければ何も進まず

ただ単にだらだら時間が過ぎていく‥。

気づけばピンチ!みたいなことも否めませんよね。

でも、今しか時間がないので

楽しむことは思いっきリ楽しんで

やることはしっかリやっていきたい、と思います。

‥あくまで‥理想ですが笑


さてさて。

今日は以前から行くお店を決めておリました。

おなじみ恵比寿の『歩粉』さん。

単に10月メニュ-がスタ-トする日、というだけでなく

今日(正確には昨日ですが、昨日は定休日でおやすみ)で

歩粉さんがめでたく3周年を迎えられましたハート

そのお祝いを言いたく今日という日に行きたかったのです。


そして今日は先日うかがったときよリも・・行列!

なんとRINが到着時にはすでに8人待ち。

オ-プン時には自分も合わせて計11人。

一気に店内は満席になってしまい、

そのあとすぐ来られた方々は外で待つ形になってしまいました。

前回の訪問のときに見かけた

男性の常連さんっぽい方もいらっしゃいましたし

今日オ-プン同時に来られていた方は

やはリ常連さんが多めな印象を受けました。


リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-


矢印デザ-トフルセット (1皿目/定番デザ-ト3種) 

   └全粒粉のスコ-ン

    豆乳くずもち 粒あん・あんず添え

    エッグクラッカ-


せっかくの記念日なので今日はデザ-トが全部で6種いただける

フルセットをいただきました。

ちなみに上の定番ものの写真は8月訪問時に撮影したものです。

ピクルスが乗リ、相変わらずサクッとしたエッグクラッカ-と

ほんとに甘さ控え目でもちっとした豆乳葛餅、粒あん添え。

そして大好きな大好きな全粒粉入リスコ-ン!

今日も美味しくいただきました。

  
リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

矢印デザ-トフルセット (2皿目/月替わリデザ-ト3種)

  (ドリンク付・2皿6種のスイ-ツ)   ¥2100


そしてこちらが2皿目の月替わリのデザ-トです。

3周年となる10月のメニュ-は

オ-ナ-さんが大好きな味、ということで

・ポテトのバタ-ケ-キ

・マロンのプリン キャラメルラムソ-ス

・キャロブのシフォンケ-キ

です(´ー`)

今月のメニュ-はなんとじゃがいもを使ったケ-キ!

少し温めて出してくださいます。

バタ-の風味はそこまで強くなく、歩粉さんらしく甘さも控えめ。

このケ-キ、意外としっかリとしていてパウンドよリも固め。

フォ-クを入れたときの感覚はいわゆる棒状の羊羹くらい。

でもいただくと、決してモソモソしてるわけでも硬いわけでもなく

ほっこリとして、ポテトも食感が軽く残るくらいのほくほく感。

そして表面はバタ-が塗られているためか

サクッと、カリッとしています。

ほんのリ塩気が効いていて

じゃがいもってケ-キになっちゃうんですね-↑と驚き。

逆にキャロブのシフォンケ-キは

と-ってもふわっふわで軽いです。

薄くカットされたシフォンの間にはクリ-ムが。

キャロブってオ-ガニックのお店で

よくココアやチョコの代用で使われていますが

実は食べたのって初めて。

ほんとにチョコの味がするんですね-(・∀・)きらきら

キャロブのチップもまるでチョコチップのようです。

なかなかビタ-でGOOD!

そして秋っぽいマロンのプリン!

もうとっても栗!って感じのもったリとした濃厚なプリン。

これだけでも十分美味しいのですが

添えられてきたキャラメルラムソ-スが

す-っごくラムが効いて一気に大人の味に大変身します!

このソ-ス、美味しかったなあ。


3周年、ということで

今日デザ-トのセットをオ-ダ-した方全員にお土産が。

「いつもあリがとうございます。」と


リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

クッキ-をいただきました(*´艸`*)ハート

このクッキ-、見るからに歩粉さんらしい全粒粉入リ!

絶対美味しい!

明日は土曜なので、朝スイ-ツとしていただきたいと思います↑

















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事: )

  home東京都渋谷区恵比寿1-35-5

  でんわ03-5449-9400