召喚ばっかじゃ飽きるよね | オワコンだっていいじゃない。FEZだもの。

オワコンだっていいじゃない。FEZだもの。

fezに人生を大きく振り回された暇人のブログ

そうですよね。

おいしいですよね。
ウナギ。

もう、ウナギに対して何かを同意したくなっちゃいますもんね。
そうですよね・・・つって。


あ、そう、で、
いくら初級者だからって、ナイトばかりやるのも飽きると思うんですよね。

だから裏方しましょう。

裏方は大事です。

ボクはFEZにおいて重要な力に、歩兵力、
そしてもう一つ、領域力があると思っています。

歩兵力とは、
純粋に戦闘における瞬発的な判断、予測能力が高いこと。

領域力とは、
大局的に中長期的な時間の流れで戦況を予測する力のことです。

その領域力を鍛えるのが裏方の仕事。
戦争の勝敗を大きく決定するのも裏方です。

そういわれると、
自分がそんな大仕事任されていいのかなって思うかもしれませんが、
大丈夫です(笑)

みんな裏方へたなんです。

ある程度のオベを建てる位置さえ覚えておけば、
何しても許されるほどです。

それくらい裏方へたな人は多いし、
裏方をやりたがらないし、
裏方の重要性を軽視してます。

まぁ、そんな裏方にもいろんな仕事がありますよね。

例えば、
クリスタルを掘る人と、
それを回収配布する銀行と呼ばれる人。
オベリスクなどの建築を建てる人。
戦況を見て逐一情報を流す軍師みたいな人。

もっともっとあるとは思うんですが、


ここでまず初級者さんに練習してもらいたいのは、

建築。

ですね。

オベリスク、おったてちゃいましょうよ。

なぜ建築なのか。

それは、
MAPを見る
・敵が来るか来ないか予想する
・戦わなくても勝利に貢献できる
からです。


MAPをねぇ、見ない人、ホントに多いんですよ。
初級者さんは。
そもそもMAPの存在があることを知らない人もいるでしょうね。

MAPには当然、味方の位置、敵の位置が表示されます。
レーダーが届かない範囲では表示されません。

戦況の流れや、動きの幅は、
そういったMAPの表示で予測することが90%です。
あとの10%は前線の声ですね。
敵の召喚発見!とか、撤退中!とか。

自分がオベを建てるときは、
敵がいないこと、
来ないことを確認して建てないと、
目ざとい敵は当然壊しにかかります。

だからそういったところで、
マップを見て戦況を予測するのが癖になっていくんです。

裏方で培われたMAPでの状況判断力は、
歩兵戦でも大いに役立ちます。


そして、自分が建てたオベリスクは、
壊れるまで敵の拠点にダメージを与え続けます。

目には見えづらいですが、
人知れず孤独に頑張って働いてくれているのです。

そんなオベには愛着がわきますし、
守りたいって思います。


この気持ちが大事なんですよねぇ~


ここはなんとしても守りたい。
このオベは壊されたくない。

そう思っていると、
自然と情報発信力は高くなります。


ここにオベ建てて大丈夫ですか?とか
敵が流れてる!東のオベがあぶない!とか

戦争に勝つための動きが着実に鍛えられていくんです。
この、
戦争に勝つための動きこそ領域力の根幹。


それは勝利に貢献することが最大の報酬です。


初級者でも、
ここをがんばれば下手な中級車より、
戦争に貢献ができることを約束します。