領域の伸ばし方 | オワコンだっていいじゃない。FEZだもの。

オワコンだっていいじゃない。FEZだもの。

fezに人生を大きく振り回された暇人のブログ

建築の仕方としては、

このサイトがすごくわかりやすいです。

めっちゃ気合入ってますね。


オベに関してまとめると、

・壊されそうなとこにたてるな
・効率よく建てろ
・建てる場所の優先順位は前線が先

になります。

これは、最初のうちは経験も少ないので、
なかなか感覚的につかめてはこないのですが、

ざっと領域の伸ばし方を説明すると、

攻撃の拠点と防衛の拠点の間を、
MAPの地形を参考に、半々にわける。

そして、
その半分の領域にオベを展開する。

オベは前線の方へ先に延ばしていって、
なるだけオベが展開する領域のギリギリの範囲にまた建てる。

建てる場所は、なるだけ敵が近づけないような場所。
高所であったり、
外周であったり、
味方が駆けつけやすいような場所


おそらくチュートリアルをやっていると思うので、
どんな感じか想像ができるかとは思います。

で、この考えで一番いい形に落ち着いたのが、
オベのテンプレートというわけです。

大体の人は、
このテンプレ通りにしかオベを置きません。

ただ、それは思考停止であまりよくないです。


確かに効率を考えればそれがいいんですが、
戦争ってのは生き物です。

その戦場によってベストな配置ってのは変わってきます。


例えば、初動で敵の数が東が多い反面西が少ない。
であれば、東のオベの展開を引っ込めて、
西を伸ばすべきです。

あとはそれを維持するだけ。

そういった風に戦況を見て判断するのが領域力。


これがあれば、
たとえMAPのテンプレ位置がわからなくても、
どこにおけばいいのかなんとなくわかるようになってきます。


建築を練習する際に、
・壊されそうなとこにたてるな
・効率よく建てろ
・建てる場所の優先順位は前線が先
これを意識して建てるようにしてみてくださいね。