増田恵美です。

 

最近は主にnoteやWordPressブログで書いています。

 

 

noteはこちら下矢印

 

 

 

WordPressブログはこちら下矢印

 

 

 

 

 

さてさて、面白い質問がきました。

 

 

 

 

「増田さんはペルソナを決めるようにと言いますが、ターゲットを1人に絞ると来なくなるから絞らない方がいいと聞きました」と言われたのです。

 

 

うん!ターゲットを1人に絞っちゃヤバイよね!

それはペルソナの話ではないですか?

 

 

それはたぶんターゲットとペルソナがごっちゃになっていますよ。

 

 

ターゲットとペルソナの違いを知りましょう。

 

ターゲットは大まかな層で、その中から1人を抽出したのがペルソナです。

 

 

ターゲットを1人に絞るはありえないのです!

 

 

ターゲットはある程度絞らなくてはなりません。

その中からペルソナを設定した方がいいのですが、それには理由があります。(私のクライアントは説明できるはず(笑))

 

 

ペルソナを設定しないでマーケティングが上手くいく人は、たぶん天性の才能をお持ちです!

 

 

ターゲットとペルソナの違い、なぜペルソナを設定しないとならないのか、noteに書きましたのでご覧くださいね。

 

 

 

余談ですが、久しぶりにアメブロを開いたら4年前の3月に書いた記事が出てきました。

「ターゲット設定を間違えていませんか?」です。

 

 

 

一応ご紹介しておきますね。

 

 

 

 

 

 

◆お知らせ◆

 

 

ベル2つの無料メールレッスンと無料診断ベル

 
下矢印ご登録はそれぞれの画像クリックで登録フォームへ下矢印
 
 
WEB集客メール講座 
 

集客ブログメール講座

 

 

読者登録してね