増田恵美です。
最近は主にnoteやWordPressブログで書いています。
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さてさて、面白い質問がきました。
「ターゲットを1人に絞るとこなくなると聞きました」と面白い質問がきた(笑)
— 増田恵美 @ WEBマーケのサポートをする人 (@megumi_m0529) March 10, 2022
記事ネタゲット!
「増田さんはペルソナを決めるようにと言いますが、ターゲットを1人に絞ると来なくなるから絞らない方がいいと聞きました」と言われたのです。
うん!ターゲットを1人に絞っちゃヤバイよね!
それはペルソナの話ではないですか?
それはたぶんターゲットとペルソナがごっちゃになっていますよ。
ターゲットとペルソナの違いを知りましょう。
ターゲットは大まかな層で、その中から1人を抽出したのがペルソナです。
ターゲットを1人に絞るはありえないのです!
ターゲットはある程度絞らなくてはなりません。
その中からペルソナを設定した方がいいのですが、それには理由があります。(私のクライアントは説明できるはず(笑))
ペルソナを設定しないでマーケティングが上手くいく人は、たぶん天性の才能をお持ちです!
ターゲットとペルソナの違い、なぜペルソナを設定しないとならないのか、noteに書きましたのでご覧くださいね。
余談ですが、久しぶりにアメブロを開いたら4年前の3月に書いた記事が出てきました。
「ターゲット設定を間違えていませんか?」です。
一応ご紹介しておきますね。