店員だって商品 | ブランディングで発信!売れるデザインのつくり方

ブランディングで発信!売れるデザインのつくり方

ブランディング・販促のコンサルタントをしています。東京や埼玉を中心に全国で活動し、企業や店舗の売上アップや集客をデザインの戦略やブランディングで高めていくことが得意です。

さっき、整髪料を買おうとして
有名なドラッグストア「マツモトナントカ」に入りました。

で、お客さんがいっぱいの店内をウロウロしていると・・・
店員さんが二人、商品を並べていました。
するとその一人が
「そうじゃねえよ、バカ!てめぇ何度言ったらわかるんだよ!」と
もう一人の店員さんを怒鳴りつけてました。
あーコワw

ちなみに怒鳴りつけてたのは若造で、
そして怒鳴られたのはナゼか中年の方です。

それはいいとして、
お客さんがいっぱいいる店内に聞こえるように
部下(?)を怒鳴りつけるってどうなんでしょうね。
ミットモナイです。(誰もいなくてもサイアク)

怒鳴ったあとその店員さんは
来店する人に「いらっしゃいませ~♪」などとヌカしておりました。
それを聞いて僕は「うわ!コイツ薄っぺらい」とw
とりあえず、このお店はいい気分でないと
僕の心にインプットされました。

おそらく僕はこのお店に行くことはなくなるんじゃないかと思います。
同じ値段で同じものを売っているお店はたくさんあります。
だったら買う所は気分のよりよい店員さんがいる所の方がいいですもんね。

店員さんだってお店の商品になります。
その自覚がない(それ以前に社会人としてどうなの?とも思います)
店員さんの所はちょっとね。

これが店舗(もちろんそれ以外にも当てはまります)の
マーケティング戦略なんですよね。
売っている商品に差がない場合は、
それ以外で優位に立たないと選んでもらえません。
手っ取り早い方法の一つがスタッフの与える印象なんです。

さてと、自分は大丈夫だと思ってたけど、
こんな上司を見たので、
これから今まで以上に気をつけようw



久しぶりに順位が一桁になってます!
ちょっと嬉しいです。皆さんありがとうございます。
こちらをポチッとしていいただけたらもっと嬉しいです!
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ