下野国…染谷佐志能神社… | 神社junkie

神社junkie

神社の御朱印、御祭神、鎮座所在地などの情報を
載せています、
神社参拝や御朱印情報の参考にして下さい


Hi マッキー爆笑

森の中を歩いていると鳥居が見えたびっくり恋の矢
それも凄い立派な鳥居だおねがいキューン飛び出すハート

鳥居から先もかなり森の中に

入り込んでいく感じですびっくり
立派な鳥居に

一礼して中に入らせて頂きますお願いおねがい

坂の途中に手水舎が
天然水なのか流れていますラブラブ照れ

本当に心が清らかにないますラブラブ照れ

心清めさせて頂きましたお願いおねがい
さらに森の奥に歩いて行くと

大きな木が倒れていたりしてびっくり

怖いのとガーン何かあるのかが交差します照れ

何かある背後を凄い押されている感覚
さらに歩いて行くと
ニノ鳥居が凄い立派にたたずんでいますラブラブ

一礼して中に入らせて頂きますお願いおねがい

その先には空に続く階段がロケットおねがいキューン

凄い背後を押されている感覚が照れ

導かれている感覚だ照れ飛び出すハートおねがい
何かあるんだと
登りきり凄い光景が目の前におねがいキューン飛び出すハート

凄い岩壁がたたずんでいますびっくり

あまりの迫力に無の状態が照れ

ふと我に戻ると
右側には凄い立派拝殿がありますおねがいキューン飛び出すハート

初めて感じるこの感覚キラキラおねがいキラキラ

自然と涙が湧き出でる感覚笑い泣き
涙が心の汚れを流してくれている
その感覚を大切にしながらドキドキ照れドキドキ

心清らかに参拝させて頂きましたお願いおねがい

その後に岩壁を眺めていたらびっくり


そこには龍神様が住まわれていました

身体にゾクゾクとゆう感覚がびっくり

龍神様が導いてくれたんだお願い照れ

本当に凄い体験をさせて頂きましたお願い照れ


標高176.9メートルの龍神山は

日本最古の地層と言われる

古生層に属する巨岩が露出する山で

男女の龍神が住む山として

崇められてました

染谷佐志能神社の御祭神の高龗神は

村上佐志能神社のご祭神暗龗神とともに

雨をつかさどる龍神として崇められています

二社はもともと村上村にある一社でしたが

後に染谷村が分村し

龍神山の神社が染谷村の地域になったため

村上村では新たに社を建て

日本武尊と暗龗神を祀りました

龍神山は

北峰に村上佐志能神社

南峰に染谷佐志能神社が鎮座します

今回は染谷佐志能神社に参拝させて頂きました

ありがとうございましたお願いおねがい



…染谷佐志能神社…
御祭神
豊城入彦命、高龗神
ご利益
五穀豊穣、厄除け、開運招福、交通安全
家内安全、雨乞い、他
所在地
茨城県石岡市染谷1856番地
最寄駅
JR.石岡駅
駐車場 無し
トイレ 無し
御朱印
有り、常陸國總社宮で頂けます
御朱印帳 無し
社務所時間 24時間

御朱印帳を汚したくない方
満願御朱印帳を大切に保管したい方は
手ぶらで参拝
イベントバナー