【13】想いは雪よりも白く | 〈 追 憶 の 向 こ う 側 〉

〈 追 憶 の 向 こ う 側 〉

筆者のリアル体験物語。「社内恋愛」を題材にした私小説をメインに、創作小説、詩を綴っています。忘れられない恋、片思い、裏切り、絶望、裏の顔―― 全てが入った、小説ブログです。


 「真一さん、ご飯出来ましたよー!」

 アパートの2階に響いた、楽し気な声。
 美緒が自分の部屋で調理したものを、牧村の部屋に持ち込んでいる。週に2~3回くらいだろうか。『一人で食べるよりは、二人の方が美味しい』と話したことがきっかけ。

 一緒に食事をする間だけ。お邪魔するのは、ほんの30分とか、1時間くらいの短い時間。
 寂しさも紛れ、好きな人とも時間を共有できる。ささやかな幸せを感じる、美緒には大切なひとときだった。

 「今日のご飯は何だい?」
 「簡単に、ハンバーグなんだけど」

 そんなやり取りも、普通になってしまった。
 食事の間は、それぞれの今日の出来事などを語り合っている。恋人でも、夫婦でもないけれど、家族の団欒を思い起こさせる、和やかな食卓だった。

 牧村はいつも、「美味しい!」と笑ってくれる。

 (こんな時間が、いつまでも続くといいな)

 幸せを感じていた時…。

 ピンポーン。
 こんな時に限って、牧村の部屋に来客。

 「珍しいな。誰だろう?」

 普段から来客のない部屋だけに、不思議そうな表情を浮かべる。新聞の勧誘? にしては、時間が遅いし。宅配便の予定もない。
 丁度食べ終えた牧村は、腰を上げた。「はい」と答えながらドアを開いた。


 美緒の耳にも、ドア越しに男性の声が聞こえた。この声に、聞き覚えがあるような…。

 「…川村さん!?」

 玄関から、驚きの声。

 (えっ! 先輩――!?)

 美緒は声が出なかった。何故、ここに片山がいるのか? 何故、牧村を訪ねて来たのか?

 「…そうか。美緒ちゃんに話していなかったのか」

 牧村は、“やってしまった!”という顔で、鼻の頭を掻いた。二人が同じ学校だと知りながら、話していなかった。学年も違うし、知り合うこともないと思っていたのだが…。

 「真也は、俺の弟だ。両親が離婚して、俺は父に、真也は母に引き取られた。驚かせて、済まなかったね」

 こんな偶然、本当にあるのか? ――いや、確かに目の前にあるんだ。
 だから、片山と出会った時に、何処かで見たような覚えがあったんだ。こうして並ばれると、兄弟だと判る。

 片山は、呆然と固まってしまった美緒を見つめる。…っていうか、どうして二人がここで食事をしてるのだろう? もしかして、恋人?

 「そっか。だから俺、フラれたんだな」

 ふーっと、長い溜息を漏らした。

 (やだっ! 今、先輩が言ったこと、真一さんに聞かれたら…)

 ドキン! 彼に目を向ければ、牧村も丁度こちらを見ていた。物言いたげな眼差しで。

 (何か言わないと――!)

 「…私っ、そろそろ帰ります!」

 そんなつもりなかったのに、口が勝手に動いていた。
 お盆に空いた皿を乗せ、玄関で立ち尽くしていた片山の横をすり抜けていく。

 「真一さん、片山先輩、お邪魔しました」

 言い残して自分の部屋へ飛び込んだ。

 「え!? 川村さんの家って、隣なのか?」

 驚きの連続で目をパチクリさせる。

 兄には、子供の頃から敵わなかった。勉強も、運動も、兄に勝てたことはない。大きくなった今でもだ。好きになった子でさえ、自分は心を掴めない。

 父親は、長男である真一の親権を取った。実業家の父だから、長男が欲しいのは当然かもしれない。
 自分は役立たず。そう思った時期もあった。その悔しさから、自分も〈一番〉を求めて、才能を見出されたバスケットを始めたのだ。

 それなのに―――…。

 忘れかけていた嫉妬の青い炎が、片山の中で燻り始めていた。


-------------------------------------------------------
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。m(*- -*)m

当ブログは、ランキングサイトに登録をしています。
お帰り前にクリックをして頂けると嬉しいです♪
(*-ω人)オネガイシマス♪