【14】想いは雪よりも白く | 〈 追 憶 の 向 こ う 側 〉

〈 追 憶 の 向 こ う 側 〉

筆者のリアル体験物語。「社内恋愛」を題材にした私小説をメインに、創作小説、詩を綴っています。忘れられない恋、片思い、裏切り、絶望、裏の顔―― 全てが入った、小説ブログです。


 牧村真一朗と名乗る、ロマンスグレーが上品な初老過ぎの紳士と、喫茶店のテーブルを挟んで向かい合っている。

 重い沈黙…。
 頼んでいたブレンドコーヒーと紅茶が運ばれてくると、真一朗は静かに口を開いた。

 「真一と、別れてくれないか」

 その声、口調は、美緒に有無を言わせない迫力があり、息を呑んだ。

 「え…? 違います! 私は、真一さんとお付き合いなんて――…」
 「君はまだ若い。いや、若すぎる。…真一は、我が社を任せられる跡継ぎなんだ。まだ未熟だから、関連会社で修行をさせているがね」

 テーブルのコーヒーを取り上げ、口に運ぶ。

 「あれと一緒になるのは、それ相応の相手と決めている。どういう意味か、君にも分かるだろう?」
 「おっしゃることは、分かります。でも私は、真一さんと結婚の約束とか、交際しているとか、そういった関係ではないんです。傍にいてくれるだけで、私は……」
 「ままごとじゃないんだよ」

 ピシャリと言い放つ。美緒の言葉を遮り、厳しく見据えた。

 「…美緒さん。君は、真一に同情されているだけだ。お母さんを亡くして、可哀想な子が隣にいるから、手を差し伸べただけじゃないか。あれは、優しい子だ。身寄りのない子を、放っておけなかったんだろう」

 〈同情〉〈可哀想〉――。美緒の胸に、強く突き刺さる。
 本当は、真一が自分に同情しているだけではないかと、何度も思っていた。でも、休日に出掛けたり食事をしたり、彼と接する度に、そんなことはないと自分に言い聞かせていた。

 心の隅に隠した不安を、真一の父親に、面と向かって言われるとは…。

 (真一さんも、本心ではそう思っているの?)

 テーブルの下で握り締めた手のひらに、じっとりと汗が滲んできた。

 「現実はシビアだ。〈一緒にいるだけでいい〉? そんなものは、幻想だよ」

 苦笑して、背広の内側から一通の封筒を取り出した。それをテーブルに置き、美緒へ差し出す。

 「これは…?」
 「銀行へ持っていくといい。君が大学を卒業するまでに、充分な額を書いてある。これで、手を引いてくれるね?」

 中身を見なくても、どういうものかくらい理解できる。

 「要りません!」

 きっぱりと突っぱねる。真一朗の頬がピクッと動いた。不快そうな表情だ。

 「分からないお嬢さんだ。真一を不幸にしたいのかね? 幸せになってもらいたいだろう? それに、金も必要じゃないのか?」

 どうしても、『うん』と言わせたいようだ。
 黙っている美緒に目を向け、満足そうな笑みを浮かべる。

 「分かってくれたようだね。真一を想うなら、それが一番なんだ。――今後は、二度と真一と会わないように」 

 言いながら、椅子から腰を浮かせる。
 近くで待機していた秘書が、テーブルにやってきた。

 真一朗は、一度も振り向かずに店を後にした。

 冷めた紅茶に写る、自分の顔。
 
 「情けない顔を、してるんじゃないわよ」

 紅茶の中の自分に呟いた。その顔が歪んで、一粒の涙が紅い水面を揺らした。


-------------------------------------------------------
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。m(*- -*)m

当ブログは、ランキングサイトに登録をしています。
お帰り前にクリックをして頂けると嬉しいです♪
(*-ω人)オネガイシマス♪