【12】想いは雪よりも白く | 〈 追 憶 の 向 こ う 側 〉

〈 追 憶 の 向 こ う 側 〉

筆者のリアル体験物語。「社内恋愛」を題材にした私小説をメインに、創作小説、詩を綴っています。忘れられない恋、片思い、裏切り、絶望、裏の顔―― 全てが入った、小説ブログです。


 香織の誤解が解けぬまま、数日が経ってしまった。
 声を掛けても無視をされているから、どうすることも出来なかった。

 「…美緒。お弁当、一緒にいいかな」

 香織が弁当箱を持って立っている。
 教室で一人になるのが嫌で、今日は場所を変えようかと思った、絶妙のタイミング。

 「あっ、うん。ねえ、屋上行かない?」

 笑顔で香織を誘った。


 晴れの日の屋上は、人がいっぱい。
 どうにか居場所を確保して、小さいトートバッグから弁当箱を取り出す。お互いの弁当を覗き込み、笑顔になるのも久しぶりだ。

 「美緒、片山先輩を振ったんだってね。先輩、しょげてたよ」

 吹っ切れた表情で、香織が呟く。
 このタイミングで片山の名前が出るなんて。美緒は驚いて、香織を見つめる。

 「先輩にね、告白したの。勿論、振られたけど。気持ちを伝えて、スッキリしたかったんだ。そしたら、『俺も振られたよ』って。ビックリしちゃった。美緒に好きな人がいるって、知らなかったし」

 言いながら、手にしていた紙パックの飲み物にストローを刺す。

 「先輩に…。そうだったんだ。――あの時は、本当にゴメンね。香織に嫌な思いをさせちゃって…」
 「ううん! 謝るのは私の方だよ。美緒は全然悪くないのに、勝手に憎んで…。ゴメンなさい」

 謝り合戦になり、頭を下げ続けている。そのうち、ゴチン! とぶつかってしまった。

 「痛ぁい!」

 二人は笑いながら、わだかまりが解け、以前のように笑いあえる関係に戻っていくのを感じていた。

 高校入学当初、美緒は確かに、片山へほのかに暖かい気持ちを抱いた時があった。
 でもそれは、〈恋〉ではなく〈憧れ〉という、淡い気持ちだ。美緒には、片山ではなく、別に気になっている男性がいる。

 気になっている、だけ。
 気持ちを伝えようとか、両想いになりたいとか、夢みたいなことは思っていない。

 隣の部屋に住む、牧村に恋をしているなんて、誰にも言えない。

 彼とは歳が離れている。
 美緒からすれば、牧村はとても大人で頼れる人。恋をしても不思議ではないだろう。しかし、その逆を考えてみると――。牧村が美緒を、とは考えにくい。

 美緒だって、相手にされないことくらい、よく解っている。
 大人の女性と同じ土俵に上がれるはずがない。最初から諦めている美緒は、ただ、あの人の傍にいたい。隣人として、近くにいられるだけでいい――…そう願い、心で彼を想っていた。


-------------------------------------------------------
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。m(*- -*)m

当ブログは、ランキングサイトに登録をしています。
お帰り前にクリックをして頂けると嬉しいです♪
(*-ω人)オネガイシマス♪