プラグレンチがまだ来ない | こだわってるような そうでもないような

こだわってるような そうでもないような

テニスとバイク(Ninja 250R)の話を中心に、いろいろと。

先日ウェビックでカワサキのプラグレンチを注文しました。

でもまだ発送されません。

 

 

もともとは

 プラグレンチ 土曜日入荷予定

 グリップ、六角レンチ メーカー取寄せ

ということで、取寄せの方は週内の入荷か欠品だろうと考えて水曜の夜、注文しました。

 

ところが、注文翌日の木曜10時ごろに自動返信の受注受付メールには、

 発送予定 月曜か火曜

 プラグレンチ 月曜か火曜入荷予定

 グリップ 木曜入荷予定

 六角レンチ 金曜入荷予定

と書かれていました。

注文前と入荷予定が変わってる…。

週明けになるならはとやで注文すればよかった。

 

さらに、金曜の夕方に配送状況を確認したら

 発送予定 月曜か火曜

 プラグレンチ 入荷済み

 グリップ 入荷済み

 六角レンチ 金曜入荷予定

となっていました。

プラグレンチが入荷してるのに、なぜ発送予定が月曜か火曜のまま?

そして日曜夜の今現在、配送状況のステータスが変わっていません。

 

実はウェビックでステータスが変わらないまま、当初の発送予定日まで発送されなかったのは今回が初めてではありません。

そのときも今回と同様、入荷予定が遅かったものが早々に入荷していました。

急ぎの注文ではなかったので、まったく気にしていませんでしたが。

 

まあでもこういうのって、多少は仕方がない気もするんですよね。

他店の話ですが、納期1ヶ月予定で注文したところ、2週間後に商品ページの納期が1周間になっていたので問い合わせたところ、翌日発送されたということがありました。

とはいえ、ウェビックのように客が入荷状況を参照できるようになっているのに、入荷予定を過ぎても更新されないと不安になってしまいますよね。

 

 

話は脱線して…。

ウェビックのことを書いたので、ウェビックへの不満を書いておきたいと思います。

アンケートには回答するようにしていますが、聞かれたことがないので。

 

1. 履歴を消さないでほしい

去年かおととしか、そのくらいから、いつの間にか昔の注文履歴が見られなくなってしまいました。

見られなくなったのは2013年以前かな?以前から期間指定で別枠になってはいたのですが、ついに見られなくなってしまいました。

 

2. 履歴の明細に消費税額と総額を記載してほしい

画像の金額欄を見ると…わかりづらいですよね?

 総額 = ポイント値引き + お支払い合計(税込)

 消費税額 = 総額 ー 小計(税抜)

という計算が必要だったりします。

消費税額も、税率が変わることもあるので記載してほしいです。

それと、ポイント値引きという表記があまり好きではありません。

値引きなのに消費税にも充当されるって、変な感じがしませんか?

ポイント利用とか書かれていればまったく気にならないのですが。

 

3. ポイントの計算を明朗にしてほしい

楽天市場のように「この商品は○ポイント」としてほしい。

ポイントを使うと思ったほどポイントをもらえなくなるのは、がっかり感が強いです。

そう思うのは楽天市場を使い慣れてしまったしまったからかもしれません。