アルト(HA24S)を15年めの車検に出しました | こだわってるような そうでもないような

こだわってるような そうでもないような

テニスとバイク(Ninja 250R)の話を中心に、いろいろと。

アルトを車検に出しました。

7回めの車検です。

これといった不具合もなく、燃費も20km/l弱と悪くないので乗り続けています。

今回も無事に戻ってきました。

 

とはいえ乗り換えを検討してもいい時期ではあります。

そのせいか?ディーラーもさりげなく魅力的な代車を送り込んできます。

前回がスイフトRSで、今回はラパンLCでした。

 

代車できたラパンLC

 

いやもう、素晴らしい。

MTがあればぜひ買わせていただきたい。

同じように思っている人は少なくないのではないでしょうか。

それに、N-ONEやアルトワークスはちょっと違うな、とか、クラシックミニやミラジーノが好きだけど維持が大変だな、という層にも刺さるはず。

まあ、少なくないだけで多くもないので厳しいとは思いますが。

 

願望つながりで前々から考えていた「あったらいいな」のお話。

マイルドハイブリッドのMT車です。

いや、スイフトがすでにあるのですが、ちょっと違う(もしかしたら同じ)のです。

制御はシンプルに

・ニュートラルでクラッチペダルを離したらエンジンを切る

・アクセルペダルを踏んだら1,000rpmくらいまでモーターアシスト

というのはどうかな?と。

イメージとしてはほぼアイドリングストップで、再始動の条件がアクセルだけっていうの。

これならアクセル踏んだら半クラッチなしで発進できそうじゃない?って、ただそれだけです。

 

で、話は戻って代車のラパンです。

車両感覚がつかみやすく、とても運転しやすく感じました。

ボンネットの先が直接見えると安心感が違いますね。

布地が多めの内装も質感が高くていい感じです。

車内からはエンジンの音はほとんど聞こえませんが、ロードノイズがかなり気になります。

ドアの建付けもよく遮音性は高そうなので、タイヤを替えれば改善しそうな気がします。

CVTが細かくギア比を変える傾向がありますが、アクセルの踏み具合と加速感の違和感は少なめです。

ブレーキは立ち上がりが穏やかなので微妙な調整がしやすそうで好きな感じです。

減速時のエネチャージ(充電)のオン、オフで減速具合が変わるので、もう少しなめらかになってほしいと思いました。

他にも至らない部分を挙げればまだまだあるのでしょうが、まあそれでも素晴らしい。
この車は「軽でいい」じゃなくて「軽だからいい」のだと思いました。