第788号/仕事のアイディアなどの言葉の転写機=ノート。 | 自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜一日ひとつ気づきで、年間365回の成長方程式が生まれる

自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜一日ひとつ気づきで、年間365回の成長方程式が生まれる

出逢ってきた魅力的な方々から、日常の事象まで様々な気づきの視点をお送りして、ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。クリエイティブディレクターの気づきの視点。

昨日は、仕事道具について書きました。

今日は、「ノート」に関して続けます。

ノートは、
企画、プロデュースなど
仕事のアイディアなどの言葉の転写機、
「見える化」するものなので、
ノートの種類は、変わりますが、
何冊かこだわって使っています。


<MN(モチベーションノート)>
・1日の時間軸、収支、その日の想い、やっぱり実現したいこと、
 マインドマップ、仕事の進捗状況など思いついたこと、
 仕事でのPDCFAなど、
 その日の遺書として書く。

<SS(Success Seet)>
・人生の終わりから逆算して、仕事、人生、やりたいこと、プライベートなことなど
 日誌を毎日書いて、自分の感情記録していく。

<BPN(ビジネスプランニングノート)>
・仕事の打ち合わせ、仕事に関するアイディア、セミナーの備忘録、
 新規事業のシュミレーションや計画書などを書く。

<MF(モチベーションファイリング)>
・こちらは、自分にお心に突き刺さった文章、エッセイ、
雑誌の切り抜き、インタビュー記事などを張っていく。

<MB(モチベーションブック)>
・こちらはMF(モチベーションファイリング)と
 同じなのですが、
 主に人から自分に直接いただいたメールや手紙、言葉を
 プリントアウトして張っていく。


こんな感じで、
ノートをつくっていますが、
いろいろなノート術の本が、
たくさんあるように、
ノート術は、人生を変えます。


整理整頓しないと部屋が汚れていくように、
心の整理も常に整理していかないと、
どんどんたまっていき、
さらに心の汚れは、
物理的に目に見えないので、
「書くこと」で感情や想いが整理整頓され、
自分の羅針盤になっていくんですね。

ぜひ自分のやり方で、
いろいろつくってみてください。

明日は、時間に関して配信します。



たった一度の人生だから、
自分という最大の資産を
さらに価値あるものにして、
自分自身に魂をふきこみ、
たった一度の人生だから、
毎日の当たり前ではない幸せに気づける人生を。

今日という日が、
どんな喜怒哀楽にかかわらず、
「あの日があったから、今の自分があるんだ」
と思えるような
自分の人生の記念日になる
1日になりますように。