憧れの高級クッキー第2弾!銀座ハプスブルク・ファイルヒェンのテーベッカライ そして食べ比べも! | □■I Love Happy☆■□~旅とグルメと美容と...~

憧れの高級クッキー第2弾!銀座ハプスブルク・ファイルヒェンのテーベッカライ そして食べ比べも!

 

 

先日、憧れの高級クッキーとして

『Zuckerbäckerei Kayanuma(ツッカベッカライ カヤヌマ)』のテーベッカライ(クッキー)をご紹介したのですが(

同じオーストリアのテーベッカライとしてもうひとつ、有名店があって今回はそっちを口笛

 

 

『銀座ハプスブルク・ファイルヒェン()』

こちらはオーストリア料理レストランなのですが、

オーストリア国家公認キュッヘン(料理)マイスターの称号を得た、神田慎吾氏がオーナーシェフとして開いたお店だそうで

レストランで出されるケーキやテーベッカライをお食事しなくても購入出来るんですルンルン

 

 

テーベッカライの知名度的にはやはりツッカベッカライカヤヌマのほうが有名なのかな~!?

オーストリアの伝統と格式を伝承したパティシエの栢沼氏と、シェフの神田氏それぞれが作るテーベカライというわけキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

銀座ハプスブルク・ファイルヒェンのテーベッカライもあらかじめ予約して、当日お店に受取りにいきましたルンルン

 

すでにラッピングされた状態で用意されていて、名前を言う→お会計というスムーズな流れですぐ購入できましたよーウインク

ラッピングはクリーム色の包装紙にオーストリア国旗を思わせるおリボン付き。

立派なショッパーにも入れてもらえますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッピングの中から出てきたクッキー缶もクリームイエロー色!

こちらにもハプスブルグ家の紋章がドーンと描かれていますが、色味的に品がある感じですよね星

 

 

 

 

 

 

 

 

テーベッカライ グロース(4種詰合わせ)/5400円(税込)

この他に、クライン(3種盛り合わせ)もアリバイバイ

 

カヤヌマは全てのクッキー缶がテーベッカライ3種類の詰め合わせで、入ってる数だけが違う感じだったけど、

ファイルヒェンのテーベッカライは4種類あって、3種類だと1つ味わえない、、、(笑)

ってことでせっかくなら~と、ちょっぴりお高いけどグロースにしましたよ~~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

4列4種類圧巻のクッキー缶圧巻~~拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

テーベッカライのフレーバー4種は

バニーレ/ショコラーデ/リンツァー/マンデルン

 

 

 

 

 

 

 

 

バニーレ:豊かなバニラの香りの生地に、オーストリアの爽やかな酸味のある杏のコンフィチュールを合わせた、しっとりしたクッキーです。

ショコラーデ:上質なチョコレートを使いカカオの香ばしい風味で焼き上げた生地に、まろやか味わいのホワイトチョコレートを合わせました。

リンツァー:シナモンの生地に柑橘類の香りを加え、間にはオーストリアのラズベリーのコンフィチュールをはさみました。

オーストリア北部の街、リンツ発祥の味わいです。

マンデルン:ローストし、ほろ苦くキャラメリぜしたアーモンドをバニラ風味の生地に閉じこめ、岩塩のアクセントを合わせました。

素材の風味を活かした味わいくをお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレート色から時計回りに

ショコラーデ、マンデルン、リンツァー、バニーレ ですピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

バニーレは見た目1番シンプルなクッキーですが、杏コンフィチュールが真ん中にサンドされてるの上差し

 

 

 

 

 

 

 

ほんのり甘いバニラ風味の生地はしっとりしつつも、サックサクで軽めの食感ルンルン

そして、最後に杏コンフィチュールをじゅわりと感じて爽やかな1枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

上質なチョコレートを練り込んだ、ほろ苦いカカオが香るチョコラーデ。

軽くてさっくりとした生地はとてもきめ細かく、クッキーなのにしっとり滑らかな食感。

ほろ苦いカカオ生地と甘いホワイトチョコートの組み合わせが絶妙でオイシイ~~~グッグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんのり柑橘系のシナモン生地にサンドされたラズベリーコンフィチュールがアクセント。

コレだけ唯一のざくざく食感で、ほろほろっとした粗めの生地。

シナモンも強めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

バニラ風味の生地にキャラメリゼされたローストアーモンドと岩塩がトッピング!!

しっとり&さっくりとした生地をベースに、かりかり食感が楽しい香ばしアーモンドと岩塩が加わった甘じょっぱ系クッキー。

岩塩もけっこう主張してるタイプなので、甘じょっぱ系好きな方にオススメですグッ

 

 

ここでも1番美味しかったのはまさかのショコラーデでしたデレデレ

カヤヌマと言い、普段あまり興味ないはずのチョコクッキーがNo.1だなんて自分でも驚きの結果!!w

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、このファイルヒェンのテーベッカライって実はカヤヌマのテーベッカライと同日に購入してたんです!グラサン

憧れの高級クッキーをまさかの2缶並べて撮影することになるとは~~~!ラブ

きっと今後は無いことだろうから、コレは貴重!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、この2缶を妹ちゃんとシェアする作戦!笑い泣き

妹ちゃんはカヤヌマ缶がイイっていうのでお譲りし、どっちでもよかったケピ子はファイルヒェンの缶をgetちゅー

 

で、それぞれの缶に詰め直したのですが、ファイルヒェンの缶のほうが容量少ない?のか、シェアしてもキレイに詰まってくれなくて

こんな状態で持ち帰る羽目にwww

まぁ蓋自体はちゃんと閉まるのでその点では問題無しでしたが、見た目がヒドイ、、、(笑)

 

 

こちらも賞味期限は2週間だったかな。

 

 

でね、それぞれ似たようなテーベッカライがあるので双方食べ比べしてみました~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

左がファイルヒェンのショコラーデで、右がカヤヌマのチョコレートです。

カヤヌマのほうが2周り位サイズが小さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

中にはどちらもチョコレートがサンドされていますが、ファイルヒェンのホワイトチョコのほうが量もたっぷり入ってる上に

カカオ×ホワイトの組み合わせによりほろ苦生地と甘いチョコのメリハリ感がイイ感じグッ

生地のきめ細かさもファイルヒェンに軍配が~チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

左がファイルヒェンのリンツァー、右がカヤヌマのシナモン。

これは見た目も似すぎてて、ぱっと見なかなか区別がつかないww

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、こうやって断面を見比べてみると違いが!

上がカヤヌマ、下がファイルヒェンです。

どちらもシナモン生地にラズベリーのコンフィチュールがサンドされたモノなのですが、こちらもコンフィチュールの量がキモ!

ファイルヒェンのほうが明らかに量が多いので、コンフィチュールの存在感がちゃんと感じられるニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにどちらも他のクッキー生地に比べるとザクほろ系生地ではあるものの、

見比べただけでもファイルヒェンのほうが目が詰まっており、苦手な繊維感を感じにくかったかなとw

 

 

 

バニーレとバニラは比較撮影してませんが、こちらはコンフィチュールありと無しで似てるようで似てないから

比較するのもどうかな、ってなって!(笑)

 

 

で、総合的に見てどっちが美味しかったか、、ってなると、私はファイルヒェンのテーベッカライ缶に1票かな~チョキ

生地のしっとり感やサクサク感、滑らかさなど生地感も好みだし、カヤヌマに比べ他の素材もたっぷり使われてる点も好印象ニコニコ

しかも妹ちゃんとも食の好みが結構似てるせいか、ほぼ全く同じ感想だったのが笑ったwww

 

この辺りは個人の好みもあるので、それぞれだと思うし

どちらも全体的にしっとりさっくり系の生地でオイシイのは間違いないんですけどね照れ

 

ただ、個人的好みを言うとシナモンとリンツァーは無くてもイイかな(爆)←これも妹も同意見w

でもどちらもこの詰めあわせセットでしか楽しめないのが残念なところです、、、w

 

 

長年憧れてた高級クッキーを一度に食べ比べるという今回の贅沢企画には大満足!デレデレ

おいしいスイーツは正義(笑)

 

ただねこれ、絶賛ダイエット中に買うことになっちゃったので、、、

ダイエットしながら罪悪感かみしめつつも毎日せっせと食べて完食したわ笑い泣き

 

 

 

 

Instagram

 

 

 

kepo最後まで楽しんで読めた♪と思ったら!! “韓国・ハワイ”こちらのどちらかとkepo

 

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

 

kepoこちら2つをポチっとお願いします☆kepo

 

 
人気ブログランキングへ

kepoいつも応援ありがとうございます♥kepo

 

ブログパーツ