北と南の贈り物 | glacus-グラカス-のブログ

glacus-グラカス-のブログ

ご予約・・082-555-9999

★2024年  6月 定休日 ★

3.4.10.16.17.25







      





      

 

鹿児島と言えば一番に思いつくのは桜島富士山

 

 

 

そしてミヤマキリシマで有名な霧島山富士山

 

 

 

一生のうちに一度は行きたい屋久島やしの木キラキラ

 

 

 

もぉね笑い泣きおいで 山歩きを始めてから観光地よりも!!

 

 

 

どこの県にどんな山があるのかを調べる方が電球

 

 

 

楽しくなったんですチューラブラブ

 

 

 

鹿児島には子供たちがまだ小さかった頃ハイハイ

 

 

 

家族で鹿児島旅行に行った事があるんです車ルンルン

 

 

 

あの時はじーさんとばーさんも一緒におじいちゃんおばあちゃん

 

 

 

白水館に宿泊し美味しいものを食べて温泉にも入って祭

 

 

 

砂風呂や電気ウナギなど、色んな物を見たり体験したりウインク

 

 

 

子供たちにとっても思い出深い旅行となりましたうさぎのぬいぐるみ拍手

 

 

 

とか言うけど全く覚えてないらしいけどねガーン

 

 

 

そしてその時に旅館で茶菓子として出てきたチョコカップケーキ

 

 

 

鹿児島名物の

 

 

 

かるかんピンクドーナツ

 

 

 

そのかるかんを一口噛んだ瞬間に衝撃が走りましたゲッソリびっくりマーク

 

 

 

 

なんだハッ

 

 

 

このモッチリ感と

 

 

 

素朴な甘さは酔っ払い拍手

 

 

 

中に何も入ってない単なる真っ白なカステラのような饅頭ニコニコ

 

 

 

激うまだろーーーッチュー拍手

 

 

 

 

 

あまりの美味しさに、かるかんを大量に買って帰った記憶があります!!

 

 

 

そしてまたあの感動を味わえる日がやって来たんですラブラブ

 

 

 

【鹿児島みやげは何がいいウインク!?

 

 

 

と、息子の試合観戦ついでに鹿児島旅行に行くという車ルンルン

 

 

 

ママ友から土産話を持ちかけられ!!

 

 

 

あたしは迷わずかるかんを希望しましたお願い

 

 

 

 

 

【えーッ驚き!?

 

 

 

かるかん笑い泣き 

 

 

 

さつま揚げ

 

 

じゃなくて!?

 

 

 

と、笑いながら言うが確かに鹿児島名物は、さつま揚げに黒豚豚

 

 

 

しかしあたしの気持ちに迷いはないニヒヒ上差し

 

 

 

 

 

かるかん

 

 

一択!!

 

 

 

 

 

そして、鹿児島を満喫したママ友からニコニコ

 

 

 

希望通りのかるかんを頂きましたお願い

 

 

 

嬉しい~ちゅー拍手

 

 

 

早速いただこうと思い、お茶を準備していたらお茶

 

 

 

【わッグラサン かるかんじゃんラブラブ懐かしい~グッ

 

 

 

と言って誰から頂いた物なのか何も聞かずムキーハッ

 

 

 

勝手に食べ始めるオーナーポーンアセアセ

 

 

 

【ちょっと勝手に食べんといてやムキー

 

 

 

と、声をかけた時にはもう半分かじってました驚き

 

 

 

 

 

 

餡なしのかるかんは山芋のネッチョリ感と上品な甘さがちゅー

 

 

 

引き立ってマジでうまいでがんすぅーーーーっ拍手100点

 

 

 

これがお茶との相性もバツグンなんですお茶

 

 

 

今ではムラサキ芋を使ったり抹茶を使ってお団子

 

 

 

色彩豊かなかるかんも販売してるようなのでびっくり

 

 

 

 

いつか霧島山の

 

 

 

山頂でかるかんを

 

 

 

食べたいっ富士山

 

 

 

そして今度は南ではなく北の土産もいただきましたプレゼント

 

 

 

 

 

GWに遠征登山を満喫してきた山友さんからグラサンチョキ

 

 

 

立山土産をいただきましたプレゼント

 

 

 

立山は日本三大霊山のひとつでもあり富士山

 

 

 

あたしだって一生に一度は行ってみたい山のひとつなんですお願い

 

 

 

 

 

しかしその

 

 

 

標高は3,000M

 

 

 

級ーーーーっポーンアセアセ

 

 

 

そんな桁違いの山に行く機会がないので魂

 

 

 

標高に耐えれる自信もなく高山病になる予感しかないけど・・・・泣き笑い泣

 

 

 

 

 

その土産の中身は抹茶の水ようかんでしたラブラブ

 

 

 

【冷やして食べたら美味しいらしいよグラサン上差し

 

 

 

と、すっかり日焼けをした山友さんに助言されたのでルンルン

 

 

 

その通りによく冷やしていただくとお願い

 

 

 

ようかんがまるでプリンのような弾力で美味しかったです酔っ払い

 

 

 

いいな~えー あたしももっと違う山にも行ってみたい富士山

 

 

 

けど・・・・タラー2日しかない連休で行ける山は限られるえーん泣

 

 

 

 

 

そんな貴重な

 

 

 

2連休を使って

 

 

 

四国に上陸

 

 

 

予定です車ルンルン

 

 

 

念願の山に向けて出陣じゃーーーーっ日本国旗ダルマ

 

 

 

はぁ~お願いワクワクが止まらないラブラブ