比重 | 浦島太郎

浦島太郎

趣味のブログ。ソレックスキャブの整備なども

比重って言葉あるでしょ?

密度の事だけど、

夏と冬でジェット変わるか?聞いてた人

いたけど、その比重が変わるわけよね。

 

同じ体積の空気をエンジンが吸っていても

比重が違うので変わる。

 

冬の方が比重が高い。

言い換えれば夏は空気が膨張するから

同じ体積の空気を吸っていても

比重が小さく、少ない空気を吸ってる

ことになる。

 

だから夏は本来ジェット番手も小さくなる

ハズなんだよ。

 

若干だけどね。

 

そう言う事で近頃パーコレの話してるけど、

エンジンルームの空気温度が上がると

空気の比重が下がるから厳密にいえば

パワーは落ちる。

 

逆に言えばエンジンルームの温度を

下げればパワーアアップに繋がるんだわ。

 

これホントよ。

 

若干だけどね。

 

冬の方が夏よりパワー出るハズなんだよ。

 

そういう意味でもエンジン温度を下げる意味でも

ラバーインシュレーターは有効って

話。