今日、午前中早速ラバーインシュレーターで
気温35度近い中走行して耐熱性のテストを
しました。
パーコレが心配ですが、やっぱり、
ベークより断熱性が優れ、
街中でも水温80度でキープ。
渋滞に20~30分くらい走って85度くらいに
徐々に上がっていく程度。
ですが、
決してラバーインシュレーターさえ入れれば
パーコレがなくなる訳ではないですので
これだけに依存してもダメです。
オイルクーラー、電動ファンなど併用して
対策が必要。
例えばいくら色々対策しても
ボンネットの下のエンジンルーム全体が
渋滞で通風性が閉ざされ、100度近くなれば
どんなキャブ車もパーコレ起こすはずですよ。
ですからやっぱりエンジンルームの
通風性も良くなければダメだし、
アメリカみたいにボンネット無しで
走行しても合法なら
パーコレなんて起こるハズないんですけど。
軽くなるし、パーコレ起きないし、
ボンネットいらんよね?(笑)
ボンネットをFRPとかカーボンにするのも
効果あろうかと思う。
一つの事でなくて色々やらないとダメって
事ですよ。
ただ、ラバーインシュレーターがベークより
断熱性に優れてることは間違いないです。