3型vs4型 | 浦島太郎

浦島太郎

趣味のブログ。ソレックスキャブの整備なども

3型の3連が完成しました。

ビジェッタイプの3型で希少です。

 

フューエルパイプLで、左パイプ。

L型またはS20用です。

 

 

 

中身検査しましまたが噴射バランスを変化させる

ような原因は無かったです。

 

今はきちんと6気筒の噴射量も

綺麗に同調されてます。

 

ポンプノズルは基本、OH時にノズルを挿入して

噴射確認してますが、それ以後は触っては

行けない部品と思って下さい。

 

ノズルの蓋の絞め方の強さだけで変わってしまう

繊細なところです。

もし、ノズルを交換したら噴射量を確認してください。

 

なので車上で交換は基本ダメです。

キャブを外さないと噴射確認できないからです。

 

そして今回の3型3連はHPに入りました。

S20でもL6でも使用できます。

 

さて、このSOLEXの3型から4型に280で

交換したのは知ってると思いますが、

4型だとジェット類のサイズアップしないと

薄いという反応が出てましたが、

 

実はこれには理由があったのです。

というのは3型と4型ではガソリンの供給量

が違うんです。

 

まさかと思いましたが、そういう事です。

 

なので

俺の調整師としての腕は正しかったのです。

 

若い頃のアメリカで乗ってた280Zも

ほぼ同じ条件で(L28+ソレタコ)

MJ160AJ210PJ60でしたので

初めて3型44パイで走りだしたとき

MJ160以上で簡単にプラグが被る理由が

理解できなかったです。

 

 

そりゃ内部構造が違えばジェットサイズも

違ってくるはずだわ。

 

その辺の違いはあるものの特に性能に

差が出る訳でもなくキャブに合わせて

調整すればよいだけですから。

 

どちらにせよ、今回はHPにキャブ3連で

紹介してますが、海外用にはL6のマニと

セットで出そうと思ってます。

 

海外はL6乗りが圧倒的に多いから。