繰り返し | 浦島太郎

浦島太郎

趣味のブログ。ソレックスキャブの整備なども

隊長さんのハコスカが心配になって

確認したらサーキットで走ったとの事。

その時にまたマニのシャフトのレバーが緩んで

まともに走れなくなってしまったとの事。

前回と同じ症状が出たとの事で今日、

直しに行ったんですが、二度手間

掛けさせてしまってすみませんでした。

 

原因は分かってるんだけど、

前回、デスビのプラグワイヤーでも

絡んでリターンスプリングが緩んだ

だけかと思ったが、そうではなく、

シャフトの押しレバーの老朽化で

閉まりが緩みやすくなっていたみたいです。

 

説明すると

レバーをシャフトに止めるのはスクリューで

止めてるだけなんだけど、

レバーを上下に締め付けてる箇所の隙間が

完全になくなるといくら強く締めても

締まらないわけです。

 

挟む隙間がゼロだから↓

 

 

直すには間の隙間を鑢とかで広げてやれば

締まるようになります。

 

ただ、老朽化してるレバーだと強く締めた

時にパリんと割れますので近頃はこのタイプは

使われておらず、もっぱら原田タイプのもの。

 

 

これに今日交換してきましたのでもう大丈夫ですが、

と、言う事で再び隊長のハコスカが

絶好調になったわけですが、何故かサーキット

行くときにこの症状が出るのでパワーを出し

切れずに戻って来ていてガッカリさせてしまいましたが、

次は俺も同行しようかな?と

 

これでとリあえず、テスト走行に一般道路を

助手席に乗せて頂き走りました。

 

少し飛ばし気味のベンツの若いのが

信号で隣合わせになったので

加速するかなと期待したが、

その運転手、

横に来たハコスカに気づいて

 

 

なんじゃこれーーーー???

 

ってかんじだと思う。

 

 

こんな車一般道路走って

いいのかよ????

本物のレーシングカー

じゃねえか

???

 


みたいな・・・

ケラケラ(爆)

 

もはやビビッてアクセル踏めず、

爆音と迫力で相手にならず、

隊長の勝利!

 

近頃、隊長はサーキットに目覚めたそうです。

 

タイムアタック!

 

同行しなきゃ今度。