S20 vs L24 | 浦島太郎

浦島太郎

趣味のブログ。ソレックスキャブの整備なども

昨年はハコスカがようやく調子よく走るように

なったので、逆に安心してその後は240に乗ることが

多くなってましたが、やはり、日常的に乗る車の

方が調子よく維持できる傾向があるみたいですね。

年始のツーリング以降、ハコスカに毎日のように

乗ってましたが、暫く乗る頻度が少なかったこの

ハコスカも乗り続けてるほうが調子よくなる気がする。


年始のツーリングでは大渋滞にハマり次の日プラグ

見ても黒っぽかったですが、今日は既に綺麗に

焼けてます。

数日乗り続けるだけでも調子が変わるようで、

今朝はつい、フル加速でタコメーター見たら

今まで見たことない回転数にまで回ってました。

嘘だろ!?状態


良くハコスカGTRが底なしに回るって意味も良く分かりました。

おそらくこのハコスカは今が最高に調子が良い時だと

思う。OH後、2万5000km程度。

こんだけ底なしに回るからレースとかで熱くなって

思わず、回し過ぎて壊してしまう意味も良く分かった。

そういう意味でもレースに出場は嫌ですよ(笑)。

普通は8500rpm以上はメタルも駄目になりやすいと

言われてる事もあり自分のハコスカは亀有の強化メタル

入ってます。それでも回し過ぎは恐ろしい。




今日はバンパーも戻し、バンパーあった方が格好も

良いかな?と。




人からも240とどっちが速いか?聞かれるけど、

正直、同時に2台乗れないのでわからないくらい。

最初は全く遅かったハコスカですが、今は

本当に測れない。


ただ、240のダッシュは目を見張るものが

あるんですが、これってL24でノーマル

使用なんですよ。


信用しない人もいますが、これでも見るのが

難しいですが、懐中電灯で必死に写した画像。





これでも分かりずらいですけど、カムの山が

ちらっと見えますね?

先端のオニギリ型のカーブが見えますかね?

やっぱ、ノーマルですよ。

プロテックさんでも確認済みですが、


作動角248度、62度カム。ノーマルです。

L24はノーマルでも7000rpmは普通に回るって事です。


Since I went to new year's group cruising, I

was driving my Hakosuka almost every day.


I guess cars can keep better condition if diven

daily rather than once a while.


My Hakosuka has run about 25000km since the

engine has been ebuilt.

Now, it is probably the best condition ever.

Today, it reved-over amasing RPM which I have never

seen.


People ask me which is faster Hakosuka or 240?

But It is very hard to tell because I can't drive two cars

at the same time.


Hakosuka was originally a slow car, but it is much quicker

and faster now.


But, it is true that my 240 has unmodified stock L24 .

It is maybe unfair to compare with modified S20.


S20 really revs crasily! well over 9000rpm, 10000rpm?