自分はキャブのOH専門店ではないのでキャブそのもの
は詳しくはないですが、
自分の考えと言うのはどうOHがされていようが
全くされてなくとも結果としてどの程度好調に作動するかが、
全てであろうと思ってる。
つまり言い訳はどうでも良くて結果が全てであろうと。
どんなにピカピカに綺麗に再生されていようが、
大きなベンチュリが入っていようが多くの部品が
新品に交換されていようが車が絶好調で走らなければ
意味がないと考えてます。
キャブのOHと車両に実働させる現場は違うので
走行する環境によって条件を変えていく必要が出ますね。
フロートレベルやジェットなど、様々な条件を合わせて
やるコツが必要になって来るのでどんな高価で
購入したキャブも、そのままどんな車にも無条件で
絶好調に走れるわけではないのは常識。
在庫がなかなか確保できないので、余ってた44を
取り出して修理、再生してやろうと。
同調が取れないとの事で譲り受けた44ですが、
近頃は一見してどの程度、フローメーターを当てた
時に同調で狂いが出るか?想像できるようになってきた。
コイツの場合はおそらく2kgくらいは余裕で狂ってるだろうなと。
今回はバタフライの修理でドンピシャ両方のバタフライが
同時に閉まるように修理した。
うちではおおよそ、フローメーターで1kg以内で6基ともに
同調が揃えるように心がけている。
下は過去の同調の動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=ipLOpO3PaI8
コイツも上手く行った(ニタ笑)。
これで高い金出さなくて一機分は在庫が確保できた。
年明けには他の欠品部品を補い、240に装着してみるが、
今年はこんなもんでお休みかな?
しかし、キャブが足りない。
Rebuilding Mikuni and adjusting carbs on an
acctual automobile requires different technique.
I specialize adjusting carbs rather than rebuilding them.
Today, I took a 44 Mikuni and tried to repair
their butterflies because the last owner said that
he had hard time adjusting and balancing air fow.
I successfully repaired butterflies so that they
shut perfectly at the same time.
I will rebuild other parts on this carburetor after
new year greeting and mount on my 240 maybe.
The you-tube video above shows how good
my Mikuni40s in the past was balanced on their
air fow.
I always check their butterflies not to overcome
their balancing any more than 1kg on flow meter.