皐月の風景(漱石珈琲店「愛松亭」) | かわせみ~四渓連~

かわせみ~四渓連~

四国の名山と渓谷と近郊の花鳥風月との語らい。
日記と日課の歩行管理も兼ねています。

     

 

 

       

 

       

 

 

 

     先日のこと。
 

     松山城の山麓に建つ国重要文化財の「萬翠荘」でバラ展が催

 

     された。
 

     その観賞を終え帰途に就くと、どこからともなくコーヒーの

 

     香りが漂う。
 

     ▼その香りに惹かれて足を止めた。
 

     すぐそばに新緑の青葉若葉に覆われた小径があり、入り口に

 

     「愛松亭跡」とか「漱石珈琲店」などの看板が立ち、次のよ

 

     うな記述があった。
 

      『この愛松亭は、小説「坊ちゃん」の作者である夏目漱

 

     ▼ 石の松山での出発点となった想い出の地です。漱石が  
  

       英語教師として松山中学校に赴任してきた時の最初の
  

       下宿先が、この場所にあった「愛松亭」という小料理
      

       屋でした。漱石はこの場所をとても気に入っていて、
  

       「小生宿所は眺望絶佳の別天地」と正岡子規に宛てた
 

     ▼ 書簡の中で自慢していました。・・・。」
 

     店内に入れば、漱石の面影を残す「画像」などが飾られかつ

 

     てを偲ばせる。
 

     屋外ではコーヒーを嗜む人影もある。
 

     一巡すれば、花開く皐月の中に「愛松亭」の碑も見えた。
 

     今日の歩行数 604 歩。キロ数にして約 0.4 。