卯月の風景(「枝垂桜」) | かわせみ~四渓連~

かわせみ~四渓連~

四国の名山と渓谷と近郊の花鳥風月との語らい。
日記と日課の歩行管理も兼ねています。

 

 

 

       

 

       

 

 

 

       「まさをなる 空より枝垂 桜かな」
 

                         <富安 風生>
 

       「枝垂桜 地に触るる枝は 舞ふごとし」
 

                        <古賀 まり子>
 

     桜花爛漫の好季節。
 

     ▼その昔、松山城主加藤嘉明が住民を被害から守るため家臣、

 

     足立重信に命じて流路を南西に変えさせたという「石手川」。
 

     今では「石手川緑地公園」として整備され、市民の憩いの広

 

     場となっている。
 

     ▼周囲には陽光桜・染井吉野・枝垂れ桜などおよそ900本

 

     が植えられ、愛媛県内5位の「お花見スポット」として人気

 

     が高い。
 

     先日のこと。
 

     岸辺に並び立つ「枝垂桜」の下に立つ。
 

     ▼おりから見ごろのころ。
 

     淡紅色の一重の花が天蓋の形となって枝垂れる様はこの上な

 

     く優美で美しい。
 

     周囲には、カメラを構える人が屯する。
 

     キャンバスに絵筆を走らせるご婦人もいた。
 

     今日の歩行数 6,586 歩。キロ数にして約 4.2 。