卯月の風景(「山野草」) | かわせみ~四渓連~

かわせみ~四渓連~

四国の名山と渓谷と近郊の花鳥風月との語らい。
日記と日課の歩行管理も兼ねています。

 

 

 

       

 

       

 

 

 

        「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」
     播磨の俳人、滝野瓢水の含蓄のある一句を思い出した。
     先日のこと。
     もうそろそろだと呟きながら足を向ける。
     つい2~3年ほど前知遇を得た媼の花園。
     ▼昔ながらのへんろ道の片隅にある。
     折よく居合わせた。
     予期した通り。
     小さな池の周囲に、「山野草」が花盛り。
     許しを請い、その花園の前に進む。
     ▼「山芍薬(やましゃくやく)」・「立浪草(たつなみそう)
     」・「碇草(いかりそう)」・「梅花黄連(ばいかおうれん
     )」・「一人静(ひとりしずか)」・「ミニチューリップ」
     などが勢ぞろい。
     園芸店などでは目にすることが出来ない貴重品。
     ▼周囲に花木を植え、生殖条件に応じた環境づくりの様子を垣
     間見る。
     聞けば、いまは亡き父親が生まれ故郷の久万高原町から持ち
     来たものを慈しみ育てているのだとニコリと笑う。
     人だけでなく、植物の環境づくりの大切さをつくづく想う。
     今日の歩行数 5,740 歩。キロ数にして約 3.8。