実家ラフェスタ マフラー破断(T_T) | ‘88GSX-R400(GK73A)のブログ

‘88GSX-R400(GK73A)のブログ

レーサーレプリカ、’88GSX-R400 GK73A のブログです。走ったりいじったり修理したり修理したり修理・・・の記録です


実家に引き取られた元愛車ラフェスタ。
メンテバッチリで引き渡したので、当分何もしなくて大丈夫と太鼓判を押して渡しました。

が、先日たまたま電話した際、おふくろから「なんかエンジンの音がうるせぇでー」
と言われショック!!
オヤジに替わってもらい状態を聞くと、冷間始動時にグワァーン!と比較的大きな音がする、と。

おそらくマフラーだと当たりを付け、近所の知り合いの車屋さんに下回りを見てもらうよう頼み、結果を電話してと言って一旦切ります。










ビンゴ!!
d( ̄  ̄)

リヤピースのフランジ部分の破断との事。
なので、速攻オクで落札し、実家に直送。
取り付けは後日になりました。

ところが実家に行く前日になって、その日は息子の用事で熊本市まで付き合うハメになり、超ハードスケジュールに💦

朝7時半に福岡を出発し、下道で熊本市まで移動。
小一時間程で熊本市を発ち、やまなみハイウェイを通り、由布院を通過して別府へ。
到着後、そのままマフラー交換作業に突入。








ベルハンマーをフランジボルトに吹き付け、少ししてから緩め始めましたが、パイプが破断している為に力を掛けると逃げてしまうので、最終的にはパイプに足を掛けてロングレンチで緩めました。

交換品はかなり程度も良く、これなら数年は余裕で保ちそうです👍

小一時間程で取り付け完了し、いざエンジン始動!!
爆音も無く、懐かしいエンジン音が聞こえてきます\(//∇//)\

この後、軽くお茶とお菓子で小休憩してから帰福_:(´ཀ`」 ∠):

鬼の様に走り回った1日でした(大汗)