百十。 | ciel-bleu

ciel-bleu

自己満足のブログ

5/12(日)月組公演『Eternal Voice 消え残る想い』
『Grande TAKARAZUKA 110!』千秋楽を配信で見ました。
あの日以来宝塚に対して揺らいでいた気持ちを
4回観劇する内に少しずつフラットに戻してくれた公演でした。

4/11に1回目を観てGW中に3回
4/28(日)三井住友カード(セディナ)貸切と
5/5(日)11時公演とローチケ貸切のマチソワ
そう言えば、初めてマチソワしたのも月組だったな

彩音星凪くん卒業ということで4枚確保したものの
内3回は2階席で唯一の1階席は4/28のみ
でも、センターブロック通路側だったおかげで
彩音くん同様今回で退団される麗泉里さんとハイタッチ
とっても柔らかい手でした、ありがとう泉里ちゃん
この日の「荒城の月」の歌唱は素晴らしく神々しかった

ショーでは退団者ピックアップの場面がいくつかあって
1回目の4/11は涙があふれて視界がぼやけたので
4/28、5/5は何とかこらえてしっかり見届けた

センターブロックということでオペラ越しに
目が合うという勘違い視線も多くいただき
1回目以上に彩音くんをロックオン

月城さんをまっすぐ見つめる熱い視線も
額に汗して踊る姿も少しクセのある走り方も
曲に合わせた表情の変化も…しっかりと

5/5はマチソワとも2階席で上手7列目と上手R2列目
下手、センター、上手と上手くばらけたのは良かったかも
マチネ終演後に宙組生に遭遇するというミラクルも

ランチは久しぶりにフルールで
公演メニューを食べるのは宙組だけなので
今回密かにいいなと思ってた月組スターバスケットを

 



宙組は毎回明太ちくわが若干かためで食べにくいから
月組の甘辛お肉のホットドッグが食べてみたくて
公演デザートのスパークリングムーンは
チョコムースとマンゴーオレンジジュレのバランスが絶妙で
どちらも美味しくて大満足でソワレへ

ローチケ貸切のれいこさんのご挨拶は
「今日は子供の日てすがお見かけしたところ立派な大人
皆様の無病息災をお祈りしています」と客席に笑顔が広がり終演

さて、今回は110期生のお披露目公演でもあって
2019年の105期生以降毎回観れてるけど
最初の口上、ショーでのロケットともに
手拍子や拍手で包まれる空気が本当に温かくて
それが今回は一段と強く感じて
きっとみんな願うことは同じなんだろうなと
彼女たちの夢と笑顔が守られますように

続く「エタボ」は最初と最後こそ全員揃う場面があったけど
その他は舞台にいる人物が少ない場面が多くて
初回はウトウトしてしまって見逃したかと思うほどで
でも、その後の3回と配信も集中力が続かず

ストーリーは嫌いじゃないしくすっと笑わせる場面もあって
最後ユリウスとアデーラが客席に向かって
ゆっくり歩み出す形で幕が降りるのも良かったけど
やっぱりモブでも色んな人の絡みが見たかったし
大人数でのコーラス場面ももう少しあればなと

5回とも代役による公演だったので
それぞれその役でしっくりきてるけど
東京はりんきらさん戻るのかな?
もしそうなら大楽配信も楽しみ

一転「グラタカ」はどの場面も素敵で
ホントにどこがいいとか選べないほど
5分前から流れる5組+専科のロゴが回る映像から
これまでのれいこさんの画像がコラージュされた
映像に変わって月夜に誘われるのも良かったし
ゴールドの衣装で煌びやかなプロローグも心躍った

そのラスト、みとさんと娘役ちゃん達の銀橋での歌
その中の「無限の宙」に色んなことを思い出し
続くマスカレードはカラフルな衣装の中
ぱっつん前髪の海ちゃんがひたすらかわいい

観劇時は彩音くん出演場面はほぼロックオンしてて
あとは配信で見ようと思ってたけど
アバンギャルドだけはやっぱり彩音くんをずっと追ってた
そして、センター分け涼宮蘭奈くんも良き

スパニッシュの中詰めは曲、ダンス、衣装
総合でめちゃくちゃかっこいいけど
何よりかっこええとなったのは娘役が銀橋に並ぶところ
男役は多々あるけど娘役だけの銀橋ってあまりないし
しかも、あんなにかっこいい振り付けで
つよつよ月娘さん達ホント大好き
そこから同期同士や退団者による歌い継ぎに
客席降り、しかも、客席参加振付もあって
見応えたっぷり大満足の中詰め

れいこさんのビジュアルは公演ごとにバージョンアップしてて
今回のショーはどの場面も本当に美しくて
その中でも特に月雪の和装が好きで
その前のロケットの温かい空気を一瞬で凛とした空気に
変えるれいこさんの存在感に圧倒されるばかりで
「荒城の月」の泉里ちゃんの歌も相まって神々しい

その後の海ちゃんの銀橋の歌も好きだし
その歌がパレードで歌われるのもいい
こうした場面と場面を繋ぐ銀橋歌唱もすべて印象的
次は定番の「Moon River」と「Moonlight Serenade」
で、その終わりに大階段から降りてくる男役の
揃った足元が見えるのが毎回たまらなかった

フィナーレは初回泣けて泣けて
2-4回目は涙でぼやけないように何とか堪えたけど
結局記憶がぼんやりしてて5/5マチソワどちらかで
ちなつさんと退団者でハート作ってたような

楽配信ではれいこさんはじめ男役退団者が全員
カラーのコサージュで揃えてて素敵だなと
海ちゃんが髪飾りにカラー差してたから
泉里ちゃんとまのあ澪ちゃんもそうだったのかな?

花組ムラ楽の配信は見れなかったから
サヨナラショーは1年前の宙組以来
結構印象が変わるものだなと思ったけど
大楽配信でまたじっくり見たい

トップさんと卒業される場合
それぞれの過去の映像が見れるのがいい
彩音くんのルドルフ、めっちゃうれしかった
ご挨拶では「男役を全うしたいと思います」
男役の彩音くんを見れるのもあと少しなんだなとまた涙

同期がいない98期泉里ちゃんにはありちゃんが
95れいこさんには礼さんがお花渡しで
星組1、2が揃って豪華
礼さんのシャツが月組カラーなのも素敵
れいこさんはこの日は袴ではなく黒燕尾で

ムラ楽はご挨拶もカテコも比較的あっさりな印象
カテコで大羽根背負いながられいこさんが
両側にいる退団者の方の背中をさすってる様子を見るのが
好きだったからそれは二度と見れないと思うとホント寂しい

最後緞帳前に出てきたれこうみ
ここでもあっさりめで挨拶を終え袖に入っちゃった?
海ちゃんを呼び戻し「お辞儀」と唇が動いたのが映って
れいこさんらしいなと

本当についこないだお披露目公演を観た感じだけど
れこうみ率いる月組が大好きでした。
私はあと大楽配信の1回のみ
最後までしっかりと見届けます。