永遠。 | ciel-bleu

ciel-bleu

自己満足のブログ

毎日飽きずに「美しい彼」BDの何かしらの場面を見てる
寝る前に見ると幸せな気持ちで眠りにつける
でも、今日は「美しい彼」ではなく宝塚のエターナルの話

4/11(木)11時月組トップコンビ退団公演となる
『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』を観てきました。

れこうみ退団はもちろん寂しいけど
私にとっては彩音星凪くん退団が本当に寂しくて
次期体制での更なる活躍を楽しみにしていたから
せめてあと1作でも残って欲しかった

星組舞空瞳ちゃんの退団発表もあって
止まってる宙組以外のトップが変わることに
2015年からぽつぽつ観だして
2018年から毎公演足を運ぶようになって←中止でチケ飛んだ以外
まだ6年だけどどの方もトップ前から観てきたから
時代ががらっと変わるようで気持ちがついていかない

 



今年の桜は開花予報よりどんどん遅くなり
9日朝方の強い雨風で心配してたけど
大劇場テラスの桜はまだまだ見頃だったし
今年も花のみちの桜を見ることができて良かった

この月組公演から赤に変わった110周年パネル
前の黄色の時はお祝いモードの華やかさだったけど
今回の赤は何か強い意志を感じさせる鮮やかさで
あの大きさで間近に見るとなかなかの迫力
今の5人の並びもあと1ヶ月ほどで見納め…と思うと寂しい

今回は阪急一般で取れたチケットで2階9列下手サブセン
まずは、彩音くん探しに集中しようと決めてたので
遠慮なくオペラで追ってたけどそのせいもあるのか
お芝居はちょっと話についていけなかった

何というか、トップコンビ以外出番少なすぎない?
おだちんの役が…というレポを見たけど
ちなつさんもちょっと設定的に薄い気が…
あみちるみたいにインパクトを残すキャラもいたけど

途中で、発表されたあらすじが変わってたし
仕方ないのかなと思いつつも
モブ含めて舞台上にたくさんの組子がいるという場面も
少なく感じて…次観たらまた印象変わるかな

楽しみにしてたりんきらさんの休演が思いの外長くて
でも、代役の佳城葵さんのジェームズ
そして、その代役の大楠てらくんのセバスチャン
とても良かった、特にてらくん、しばらく誰か分かんなかった
これで本役に戻ったパターンが見れたら比べるのが楽しみ

ショーはどの場面も本当に良かった
退団者のピックアップ場面もそれぞれ何回かあったし
その中で麗泉里さんの歌声が本当に素晴らしくて
その神々しい歌声だけで涙腺がやばかったのに
フィナーレでの退団者の場面で涙があふれにあふれた

お芝居と違って彩音くんもたくさん出番があって
小グループのセンターで踊る場面も
でも、やっぱり一番ここに出てくれてありがとうって
思ったのはアバンギャルドかな

ここはみんな同じ色味の鬘でしたっけ?
衣装はラフな感じで彩音くんはパンツの片側の上部が
キラキラ光ってて特にオペラが外せなかった

スパニッシュも良かったなぁ
1回でいいから1階席で客席降りで走るのを見たいな
今回は元々の髪色がとても明るくて
その髪をオールバックにした黒燕尾も
その終盤に退団者の…思い出しただけでまた泣けてくる

とてもいいショーだったしまだ数回観れるのもあって
幸せな気持ちで今年最後の桜を見納めつつ
阪急に寄ると北海道物産展をしてて
去年「カジロワ」公演時に販売されてた「き花」を見つけて
迷わず購入…1年前は楽しかったな

今日発売の「THEME SONGS 2023」が2日前に届いた
2019年版から毎年買ってて振り返るのが楽しみな1枚
今はまだ見るのに躊躇してるけど
確かにあったあの公演を心して見たいと思う

一緒に買ったのはポケカレと
クリアポスターなどがセットになった110周年記念の宙組版
↑がA3サイズと書いてはあったけど
届いたらパッケージが思ってたより大きくてびっくり

昨日もそうだったけど宙組のことを話してる方がいて
聞こえてくると心が痛くなるので
グッズもキャトルで直接ではなくオンラインで頼みがち

実際に予約してから届くまでにかなりの時差があって
こちらの気持ちは日々変わっていくし
悲しみが消えるワケでもない

桜と同じくらい大好きな花のみちの紫陽花
今年は見れないんだろうな
今他にハマれるものがあって本当に良かったと心から思う。