1月16日、都内の某居酒屋で『新年会』を行なった。

正確に言うと、『チームドリフ』の新年会。


そもそも、「チームドリフとは何ぞや?」と申しますと、

その原型は、永田裕志、私、共通の友人であるSさんらによる普通の飲み会。

15年ほど前に発足した際のオリジナルメンバーは、この3人と吉江豊、三沢威トレーナー、

それにケンドー・カシン、藤田和之といった面々だった。


ところが、1998年頃、Sさんが渋谷のセンター街におもしろい居酒屋を見つけてきた。

ザ・ドリフタ―ズの仲本工事さんが経営する居酒屋『名なし』である。

気が付いてみると、みんながドリフ大好き世代。


せっかく飲み会をやるなら『名なし』でやろうということになり、

それ以降、場所は『名なし』で、会長=永田裕志、

飲み会名もチームドリフの会となった。


それが広がって、いつもの間にやら

新日本プロレス選手たちのお気に入り、御用達の居酒屋さんに。


選手たちの海外遠征壮行会の場所も、『名なし』で行なうのが慣例化され、

過去に、吉江、真壁刀義、竹村豪氏などの壮行会も、貸し切りで行なわれている。


もう、すっかりお馴染みになったせいか、

我々がどんなにバカ騒ぎしようと、お店のマスター、

仲本さんのお母さんは笑顔で容認してくれた。


また、時には仕事帰りの仲本工事さん本人も、

気さくに私たちと一緒に飲んでくれたし、

海外に旅立つ選手には必ずなんらかの餞別を用意してくれた。


さらに2000年ごろから、サムライTVキャスターの三田佐代子さん、

東京スポーツ紙の高木圭介記者、福田雅一選手(故人)なども本格参戦。


また、当時、アントニオ猪木のマネージメントをしていたMさんも

よく参加していたので、一時とんでもない事態になりそうなこともあった。


「猪木会長も呼んじゃいましょうか?

今日は休養日だから、会長も誘ったら来ますよ、きっと!」


Mさんの提案に、みんなは勝手に盛り上がった。

「いいですね、呼んじゃいましょう!

もう渋谷センター街を”猪木コール”一色に染めちゃいましょう」


結果的に携帯電話がつながらず、この目論見は一度限りで挫折。

もし、あのとき本当に猪木さんが出現していたなら……

チームドリフの運命も大きく変わっていたに違いあるまい(※大袈裟か!?)。


ところが、私たちの憩の場所であった『名なし』は、

残念ながら2005年に閉店してしまった。


そこで、同じ渋谷の別の居酒屋に場所を変えて、

『チームドリフ』の名前だけは残し、今日まで飲み会は

1年に4~5回ペースで続行されてきた。


メンバーにも、大川昇カメラマン、スポーツニッポン新聞社の丸井乙生記者、

その他、新日本スタッフなど新顔が加わり、現在に至るというわけ。


そして、おそらく今回は史上最多のメンバーが集結した!(笑)。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


いつのものメンツに加えて、サムライTV軍団がズラリと勢ぞろい。

だけど、1人だけ肝心の人物、重鎮…いや、女帝が欠けている。

そう、三田佐代子キャスター。


当日は、月曜日だったので、三田さんは『速報!バトル☆メン』の担当。

収録後に駆けつけることになっていた。


そこで、私がやりたかったことは、

この集合写真の下に、三田さんのワンショットを掲載すること。

つまり、卒業写真の撮影日に欠席した生徒が、

1人だけ枠外に載っているアレを再現したかったのだ。


だけど、未遂に終わった。

三田さんが到着するまでは、ペースを押さえていこうと思ったのに、

結局、また潰れた。

いやいや、潰されたらしい。

”らしい”としたのは、記憶がゼロだから(涙!)。


あべちゃん(由紀子)に、ガンガン飲まされ潰されたのだ!

だから、三田さんの顔を見た記憶がまったくない。

これで、3回(会)連続の轟沈&爆睡……。


掘り炬燵式の座敷から床に転落しても寝ていたらしいので、

なんか体のあちこちがまだ痛い(苦笑)。


そんなオイラを尻目に、三田さん到着後、

またみんなで仲良く記念写真に収まったという。

おまけに、オイラの酔い潰れた絵まで、

ブログにしっかりアップしてくれた奇特な女性がいる。


日曜『速報!バトル☆メン』MCの脊山麻理子さん。

酔いつぶれた私のみっともない寝姿を見たい方は、

こちらへアクセスしてみてくださいネ!


脊山麻理子オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/seyama-mariko/