算数「ににんがし!」 | 絵本で勉強の種をまく

絵本で勉強の種をまく

絵本を通して将来への勉強の種をまく。
読んだ絵本を教科別に記録する為のブログ。
子は2018年早生まれ。


ににんがし! (宮本算数教室の賢くなる絵本) [ 吉田戦車 ]

 

「ににんがし!」

作/吉田戦車

原案/宮本哲也

発行日/2021年7月6日

発行元/学研プラス

定価1300円(税抜き)


ニコニコ

「賢くなるパズル」シリーズの宮本先生が原案を担当された絵本です。

かけ算の2の段が分かりやすく説明してあって、九九に興味を示し出した小1我が子にピッタリでした。

吉田戦車さんの絵も可愛くて母も気に入りましたニコニコ


でも2の段だけなので、初心者向けだと思います。

かけ算をある程度分かっている子だったら、以前紹介した、はまのゆかさんの「九九をとなえる王子さま」がいいと思います✴️



あと、最後のページに宮本先生が書かれていたノートのマス目を使っての、かけ算の勉強方法がとても参考になったので、実践しようと思います。

正方形のマス目のノートっていろいろ学習に使えて便利ですね目がハート



 

 「宮本算数教室の賢くなる絵本」レーベルって書いてあったので、他にも絵本が出ているのかと思ったら、これしか出ていなかった…悲しい


 

 足し算バージョンキラキラ

これやりはじめましたニコニコ


 

 

図形バージョンキラキラ

私が意味を理解できない問題があって まだやっていません。