新中学生へ 中学に入ると変わること(生活面) | 学習塾RESTAのブログ

学習塾RESTAのブログ

郡山市にある学習塾RESTAのブログです。
高みに挑戦できる学習塾です。

4月に入りまして、中学校への入学もまもなくとなりました。

 

前回に引き続き

中学校に入るとどんなことが小学校と比べ変わるのかを

今回は生活面について説明したいと思います。

 

少しでも中学生活への心構えとして参考となればと思います。

 

 

中学に入ると変わること(生活面)

①     部活動が始まる

中学からは部活動が本格化します。

 

小学校でも部として活動していた人も多いと思いますが、

中学からは本格化し、

勉強同様競争が激しくなります。

 

運動部・文化部共に平日だけではなく、

土、日、祝日に練習や試合があり、

勉強以上に時間がとられるものです。

 

 

②     人間関係の変化

部活動に所属し、新しいクラスになれば

必然的に新しい人間関係が生まれます。

 

先輩、後輩、同級生、教師、

または家族との関係

うまく保つことが中学生活における課題です。

 

 

③     生活リズムが変化

勉強に部活動と、

より忙しくなれば、

帰宅時間も遅くなり、

これまでとは生活リズムも大きく狂います。

 

生活リズムの変化は

体調やメンタルにも変調をきたします。

 

生活リズムを整え、

不規則にならないよう管理が必要です。

 

 

この他にも各々、様々あるとは思いますが

生活面においてはこんなところでしょうか。

 

以上のことを踏まえ、

中学生活の参考にしていただければ幸いです。

 

長文失礼しました。

 

 

お問い合わせは

学習塾RESTA

024-922-2325

(受付時間:平日16:00~21:00)

公式X(旧Twitter