Whats ギズモード -27ページ目

<あきたこまち>町おこしで“萌え系”イラストレーターが米袋デザイン

<あきたこまち>町おこしで“萌え系”イラストレーターが米袋デザイン 秋田県羽後町

人気イラストレーターの西又葵さんが手がけた秋田県羽後町の「あきたこまち」

 美少女ゲームなどで人気のイラストレーターの西又葵さんが、秋田県羽後町で生産される「あきたこまち」の新米のパッケージイラストを手がけることが明らかになった。いわゆる“萌え系”のイラストレーターが農産物のパッケージを手がけるのは極めて異例で、新たな町おこしの一つとして話題を集めそうだ。

 西又さんは、アニメ化もされた美少女ゲーム「らぶドル」などを手がけた。6月に開かれた「かがり美少女イラストコンテスト」のゲストとして来町した際に、東京育ちの西又さんが町の名所や特産品に興味を引かれたことから、パッケージのイラストを手がけることが決まったという。

 イラストは、稲穂を手にした市女笠姿の女性に羽後町の木である梅、町の鳥であるうぐいすをあしらったデザイン。2キロ(1200円前後)と5キロ(2700円前後)の2種類を販売する予定。22日にJAうごのサイト上で通信販売の予約を始め、27、28日に町内の西馬音内盆踊り会館で先行販売する。

 企画したJAうごは「パッケージが注目されているが、中身も一流のあきたこまち。事故米などが世間を騒がせているが、今回のイラストをきっかけに若い人にも本来のお米を味わってもらえれば」と話している。

あなたの鳥居みゆき度&髭男爵度をチェック~芸人なりきりちぇき!

 ジェイマジックは、oricon MEと業務提携を実施。その第1弾として、ジェイマジックが運営する「顔ちぇき!~誰に似てる?~」のサイト上で、旬な芸人になりきれる「芸人なりきりちぇき!」「芸人なりきりデコ」の配信を開始した。

 「芸人なりきりちぇき!」を利用するには、まず旬な芸人のキメ顔に似せた顔写真を撮影する。今月の芸人は鳥居みゆき 。鳥居みゆきのキメ顔に似せた顔写真を「顔ちぇき!」内の特設ページから送信すると、“なりきり度”が判定され、判定の度合いに応じたキメ台詞の着ボイスをダウンロードできる。

 また「芸人なりきりデコ」では撮影した顔写真を送ると、髭男爵 など芸人コンビに扮装した写真が取得できる。結果画像は友人とのシェアやケータイの待受画像、SNS、プロフィールサイトの顔写真として利用できる。着ボイスのダウンロードも可能だ。

 「芸人なりきりちぇき!」「芸人なりきりデコ」では今後も継続的に旬な芸人が登場する予定。

<∞エダマメ>9月に「豆しば」バージョン登場 人気キャラとコラボ

<∞エダマメ>9月に「豆しば」バージョン登場 人気キャラとコラボ

9月に発売される「∞(むげん)エダマメ」の「豆しば」バージョン(C)DENTSUINC.(C)2008BANDAI・WiZ

 累計130万個を販売しているバンダイのキーチェーン型玩具「∞(むげん)エダマメ」に、人気キャラクターとコラボレーションした「豆しば 」バージョンが登場することが25日明らかになった。さやをつまむと、かわいい豆しばの顔が飛び出す仕組みで、9月27日に630円で発売される。

 「∞エダマメ 」は樹脂で作られたさやに三つの豆が入っており、さやをつまむと豆が押し出され、指を離すと元に戻る。気泡緩衝材をモチーフに累計200万個を販売した「∞プチプチ」に次ぐ第2弾で、4月26日の発売以来、目標を上回る130万個を販売している。

 豆に犬のような顔が描かれたデザインの「豆しば」は、広告代理店の電通が企画したキャラクター。そのかわいい顔と「フランスではタンポポのことを“オネショ”っていうんだよ」などの“豆知識”を披露する謎のキャラクターとしてCMなどで話題を呼んでいる。

 「∞エダマメ」の「豆しば」バージョンは、黄緑の顔をした「枝豆しば」を採用。顔のパターンは「真顔しば」「ガン飛ばしば」など9種類。バンダイでは「豆しばの中でも『枝豆しば』が人気で、∞エダマメとの親和性も高いと感じた」とコラボの理由を語っており、12月までに10万個の発売を目指している。