◆ 花はなぜそんなに美しく咲いてるの? | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

こんにちは。サンジュネスの勝俣です。

 

花は誰のために美しく咲くのだろう。

自分がこんなに美しいことをわかっているのかなぁ?

こんなに美しくなくてもいいんじゃないのかなぁ。

 

確かに、人間たちは

花を見て心が癒されるし。

 

そうだとすると

人間のために花は美しいの?

違うよね。

 

野良犬や野良猫、野生の鳥や虫は

花の美しさをわかっていないと思うし。

 

香りがいいと

ミツバチたちがやってきて

蜜を吸われちゃうし

 

あまりに美しいと

人間が地面から抜いて持っていっちゃうこともあるのに

どうしてなのかな。

 

花は、自分が美しいこと知っているのかなぁ?

花が、美しいと思うのは人間だけだと思うけど

もしかしたら、花しかわからない

誰かのために美しく咲くのかもしれない。

それは誰のためなのかな?

 

人間じゃなくて、ミツバチのためなのかな?

 

誰のために

こんなにいつも美しくしているんだろう。

 

考えれば考えるほどわからなくなる"(-""-)"

 

きっと、花は誰かのために

今日も、美しく咲こうとしているんだろうね。

そして、誰かが喜んでいるんだろうね。

だから花も美しく生き生きできるんだろうね。

 

人間もそうかもしれないよね。

自分だけのためより

誰かが喜んでくれると思うと

よりエネルギーが湧き出してくるし

イキイキわくわくしてくるものですよね。

 

マリアちゃん(サンジュネスで育てているノースポールという花)

と出会って、花のことをいろいろ考えるようになった私でした(^^♪