人生はGNОである | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

今朝のラジオで
幻冬舎社長 見城 徹 氏が言ってました。


いつも心しているもの
「人生はGNОである。」

見城氏は、いつも自分の中にそのGNОがあるかどうかを
確認しているそうです。


Gは義理
Nというのは人情
Оは恩返し


見城社長は


「Gの義理は、まぁ出来るんですよ。
 みなさん、そうしようとして生きていれば
 出来ない人もいるけれど、
 だいたい出来る。


 それからNの人情
 人情も出来るんですよ。


 Оの恩返しというのが、なかなか出来ない
 僕は、何かしてくれたひとには
 恩返しは必ずする。


 小さなことでも恩返しはする。
 というふうに決めているんです。

 損得じゃなくて恩返しをする。
 気持ちの上での恩返し。

 その恩返しが出来ていると
 人生も仕事もうまくいくと…。



 いうふうに信じていて

 僕は相手が義理がない相手とは付き合いません。


 人情がない奴とは友達になれません。


 恩返しが出来ない人とは
 やっぱり、もうこの人とは付き合えないな。


 と、これが僕の人と付き合うか付き合わないかを決める
 絶対的な尺度です。


 恩返しとはどんな人に対しても
 ちょっとでも何か
 自分が感謝の気持ちを持ったなら
 必ずちゃんと返していかないとダメなんですよ。


 僕はそれだけはちゃんとやっているつもりです。


 どなたか困っているときに、
 苦しんだり困っているときに
 僕は15年前に
 ちょっとあの人の
 ちょっとしたことに救われた
 そういう思いも僕は手帳につけています。

 忘れない!

 その時に、ちゃんと返して差しあげられるかどうか
 その方に自分が役立つことが出来るかどうか
 そういうことを積み重ねていけば
 きっと、なんらかのいい結果に
 どんどん、どんどんなって行くと思うんですね。


 僕はそれを信じて
 GNОは実践していこうと思うんです。

 でも、やっていないことも
 いっぱいありますよ。
 でも、肝に銘じて生きようと思います。」



素晴らしい言葉ですね。
私もGMOを大事に生きて行きたいと思いました。
しかし、恩返ししたくても
なかなか出来ない状況にいることも
ありますよね。

小さなことでも
恩返しを意識して生きて行こうと
教えられた朝のラジオでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ゼオライト配合飲料水 「ゼトックス 」
http://www.givegive.co.jp/zetox.html

食物と一緒に化学物質や重金属類も体に取り込んでいる現代人…。それらが原因で様々な問題が起こるといわれています。この「ゼトックス」はデトックスを助けるゼオライト配合の飲料なので体の中をクリーンにするサポートをしてくれます。
成分には、島根県出雲地方の鉱山で産出される高純度のゼオライトを100%使用しており、貴重な天然素材であるフルボ酸とともに天然ミネラル水に配合したものです。
無味無臭、透明色をしていますので、お好みの飲み物に入れて手軽にお召しあがりいただけます。カラダの中から気になる有害物質をだし、いつまでも健康的で若々しいあなたを応援します。


■旨味とコクが醸し出す。天然の味わい「有機みそ」
http://www.givegive.co.jp/miso.html


■とろりと濃厚。旨みがギュッと詰まった「オーガニックたまり醤油」
http://www.givegive.co.jp/tamari.html
「オーガニックたまり」、有機栽培された丸大豆と天日塩のみを使用。大豆畑の土作りから、最終製品に至るまで100%オーガニック(有機)であると認定された、こだわりの「たまり醤油」です。昔ながらの製法で、真心こめてつくりました。「たまり」ならではの風味を、ご家族皆様でご賞味ください。


■読むだけで元気になる!小冊子(^-^)/
 「人生を変えた魔法の言葉」
http://www.givegive.co.jp/booklet2.html


■料理のプロが使っている宝石セラミックの水「エレン整水器 」
http://www.givegive.co.jp/elen-water.html


■ 「快気眠シート 」 森林の中で眠っているような快適さ。
http://www.givegive.co.jp/kaimin.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【著者からのお願い】

この「サンジュネスから贈る幸せな言葉」を、
ぜひ一人でも多くのお友達にご紹介ください。
登録URL→http://www.givegive.co.jp/mail.html
出典元を明記して頂ければ、%LastName% %FirstName%さんの
ブログやメルマガ、ツイッターでも自由に転載していただいてけっこうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━
いきいきワクワクほんもの商品の店
幸せの窓口 「 サンジュネス 」
勝俣工一
━━━━━━━━━