閉ざされた部屋の窓を開けてごらんよいつまでもそんな風に塞いでいないで… | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

閉ざされた部屋の窓を開けてごらんよいつまでもそんな風に塞いでいないで…

20の頃、当時親しい友人から
永井龍雲いいよ!すごくいいよ!って
言われてもそのとき何にも感じなかった。
その頃の私は、
矢沢永吉、フリオ・イグレシアス、井上陽水、
エルビス・プレスリー、加山雄三でした。

しかし、今年になって
テレビで永井龍雲がこの歌を歌ってました。
今までに、おそらく何十回も聴いていただろう…。
でも、何にも心に引っかかって来なかった。

でも、今年になって聴いたら
胸にジーンと来ました。

なんてステキな歌なんだろう…。と

今朝、早朝からラジオ聴いていたら
また、この歌が流れてました。

聴けば聴くほど心に沁み込む歌ですね。

「閉ざされた部屋の窓を開けてごらんよいつまでもそんな風に塞いでいないで。」

「大空に群なす鳥たちよ、君の声を見失うなよ。」


■ 道標(しるべ)ない旅 (Live) :作詞/作曲 永井龍雲


閉ざされた部屋の窓を 開けてごらんよ
いつまでも そんな風に
塞いでいないで
そこにはあの日 希望に燃えて
君が見上げた
青い空が 変わらずに
続いているはずだ

大空に群なす鳥たちよ
君の声を見失うなよ
青春を旅する若者よ
君が歩けば そこに必ず
道はできる

あてのない青春の 橋の途中で
すれ違う 人の多くは
名前も知らない
見果てぬ夢を 探し求めて
出会う仲間は
それだけに すばらしいのさ
言葉はいらないさ

大空を飛び交う鳥たちよ
今よりはるか高くのぼれよ
青春を旅する若者よ
君が歩けば そこに必ず
道はできる

大空を飛び交う鳥たちよ
今よりはるか高くのぼれよ
青春を旅する若者よ
君が歩けば そこに必ず
道はできる…



■ 道標(しるべ)ない旅 (オリジナル盤) :作詞/作曲 永井龍雲