老人会で1曲だけだけどトランペット吹いてきました! | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

地元の老人会で

トランペット吹いてきました (^^)v


あれは、数年前です。

以前、私が住んでいた家の隣の

おじいちゃんから

突然会社に電話があったんです。


「ずっと、さがしていたよ!

 勝俣さんが引っ越してから。


 勝俣さん!トランペットで

 よく加山雄三の“君といつまでも”吹いてたよねぇ~

 こんどの老人会みたいなもので

 “ふれわいサロン”で吹いてよ!」


私は、趣味で個人的にペット(トランペット)を吹いていただけで

人に聴かせるほどのもんではないので(*_*)

丁重にお断りしよーとしたんですが、

「一曲だけでいいから、お願いだから吹いて!」


うん…。

一曲だけなら…。


引き受けました。


すると話が進むうちに

「ふるさと」

「しゃぼん玉」

「赤とんぼ~夕焼けこやけの…」

「川の流れのように」

「王将」

「岸壁の母」

などなど…。


これも吹いて!あれも吹いて!


断りたいけど、

おじいちゃん、おばあちゃんが

楽しみにしているんだから…。


“俺にはできないけど、どうにかしよう”

と思いました。


その電話を切ってからすぐに

中学校時代の

酒匂中学校の音楽の先生だった

関野先生、

同級生でうちの娘のピアノの先生の

正江ちゃんに電話しました。


軽く引き受けたのはいいけれど、

各楽器にあうように

多忙の中

正江ちゃんが楽譜を書いてくれて

「ふれわいサロン」で演奏することになりました。


もうこれで6回目くらいになるんじゃないかな。


各地域の公民館や老人ホームで演奏してきました。


先日も仕事中、一曲だけ吹きに行って来ました。

うまくもないペットで

ワンパターンな曲だけど

加山雄三の「君といつまでも」

間奏の語りの部分は

自治会の会長さんが

~しあわせだなぁ~。ぼくは君といるときが…。~

ってやってました(*_*)


人生を変えた魔法の言葉  (勝俣工一の気まぐれ日記)-小田原白銀公民館

♪私のトランペット・ソロが終わってホットしたところで写メールしました

 小田原、鴨宮の白銀(しろがね)公民館にて音譜


人生いろいろある中で

私にとっても、

このひとときが

苦しみも忘れられる一瞬なんですニコニコ

ほのぼのした空間なんです。

みんな感じの良い人ばかり♪

おじいちゃん、おばあちゃん

きれいな目をして

私たちの音楽を聴いてくれるんです。


時には、泣いておられる方もいます。


私以外のメンバーは

みんなプロ、またはセミプロの音楽家で

私は自己流で、「君といつまでも」だけ(^^)v

でも、心を込めてトランペット吹いてます音譜